Fifth -TWIN-

Date: Mon, 25 Dec 2000 22:25:59 +0900
From: Fukapon
Subject: お嬢様は悪魔

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 メリークリスマス(涙
 先日『Fifth -TWIN-』のEDを観ることができましたので、恒例のレビュー。

 まずは簡単にストーリーの紹介。
 ある日、あなたはずっと欲しかった天魔の子を手に入れます。 ところが、参考にしていた古い記録とは違い、なんと双子の娘。 そんな可愛い二人の娘を、あなたが父親となり、立派な天魔に育て上げよう、とゆーゲームです。

 さて本題、内容について。
 おもしろかったですよ。 育成ものなので当然、二人の娘エナとリナと魔法の修行をしたり、お金を稼いだり、ものを買ったりというのが毎日あります。 そのほかに、娘二人と話したりで書けたり、そのときに応じてイベントが起こったりするので退屈しません。
 私はもともと育成ものが好きで、さらにちっちゃい子が好きだったりもするので、もう、たまりませんな(^^; 二人の笑う顔を見て、なにやら幸せになっちゃってました(^^;; 私の選択1つで変わる二人の反応がもう、なんとも、いやぁ、言い表せませんよぉ(萌

 育て方によってエナが、あるいはリナが。 天使、または悪魔になるみたいです。 私はおしとやかなエナを悪魔に育てちゃいました(^^; いつもしっかりしていて、おてんばリナちゃんに注意をしたりするエナが、最後には生傷絶えない毎日、竜を味方に化け物退治までこなすようになります。 ...いやぁ、女の子としての育て方、間違ったかしら?(^^;; まっすぐには育ったんですがね(^^;;

 子育てパート以外でも、密かな楽しみとなる部分があります。
 道具屋でのお買い物。 ここの看板娘、ユウお姉さんのCVが高田由美ような気...(爆。 ちょっと幼い絵とあの声のイメージが合わないんですが、演技はうまいわけで、しかも妙にエッチなわけで、これはおもしろいとしか言いようが(^^; 子育てパートとは違った、バカなおもしろさは彼女が担当してくれました(^^;;

 システムに関してはごくごく平均的なもの。
 インストールからプレイ終了まで、Windows2000でも問題は出ませんでした。 ただ、若干反応が悪く感じられる部分もあります。 毎度おなじみ、PentiumIII 600 * 2とゆー構成のメインマシンでプレイしていますから、マシンパワー不足はあり得ないはず。 改善の余地がありそうな部分です。
 音声はWAVE、BGMはCD-DA。 セーブスロットも10コくらいあって特に問題なし。 毎日終わるときにセーブするかどうか聞いてくれるのは親切。 CG閲覧モード等も完備です。 なにやらここにおまけもあるらしいのですが、まだ試してない(^^;

 総じて、良い出来だと言えると思います。
 育成ものにありがちな、後半のマンネリ感もありません。 夜伽が毎日ある(お休みもできますが...)のがちょっとあれと言う人もいそうですが、ま、万人にお勧めできると思います。 インストールしておいて、気が向いたときにゆっくりとプレイしてみてはいかがでしょうか。

 さて、今度はリナを天使に育てなくてはいけません。
 おてんばでいたずら好きな天使、良いですなぁ(^^;;