はちみつ荘deほっぺにチュウ

Date: Sun, 03 Nov 2002 07:15:24 +0900
From: Calm Moon
Subject: 就職活動シミュレータなのかな?

 みなさんチェキチェキ、Calmです。

 学園祭の期間中に"はちみつ荘deほっぺにチュウ"をクリアしてレビューを書いてみました。

 大学4年の7月になっても内定の取れない主人公君は父親に就職先を見つけるまで帰ってくるなと言われ家を追い出されてしまいます。 一人暮らしの"ねぐら"と決め込んだのは家賃が月30,000円の安アパート、でも家賃滞納で即退去(*1)らしいし一人暮らしにはなにかとお金がかかるってわけでバイトをすることに。 まあバイトをしてお金を稼ぎなら就職活動とか女の子と仲よくなったりしようってのがこのゲームの主旨です。 なんだかこの段階で主人公君の人生設計は間違ってるような。

 ゲームは一週間のスケジュールを決め毎日いろいろなバイトをして進めていきます。 イベント中の選択肢はなく一週間のスケジュールを決めるのが唯一の選択肢といえます。 女の子を攻略するには女の子に会えるバイトをしていればよいのですが、他のバイトをしないと発生しないイベントもあるようです。 私には発生条件がいまいちわからず一度ではクリアできませんでした。 一度エンディングを迎えると"イージーモード"を選択できるようになり、"イージーモード"では勝手にスケジューリングしてくれるためお話を追ってゆくだけでクリアできます。 しかし、"イージーモード"ではゲーム期間の半分ほどで条件が揃ってしまい尺が短いように感じました。 同時攻略が可能なようなので同時攻略をすればちょうどよいのかもしれません。

 インストーラはInstallShieldで、必要な容量は約800Mbyteです。 インストール時にはなんの選択も出てこないです。 昨今800Mbytesなんてそれほどの容量で無いのかもしれませんがもう少し容量の必要のないインストールタイプが用意されているとユーザにやさしいかもしれません。

 システムはアンチエリアシングも実装されていて、普通のシステムではないでしょうか。 特に重さなどは感じませんでしたが古いマシンでは厳しい感じがします。 メモリは256Mbytesを搭載した環境では単体では特に問題はないようですが、Webをみながら遊んでいるとスワップにアクセスしているようでした。 音声もBGMも多分WAVEです。 なぜかオープニングムービーがMPEG1なのと生AVIなのと両方インストールされてますがマスタリング時のミスでしょうか。

 キャラクタは主人公君の住むアパートの管理人、幼馴染のウェイトレス、その妹の眼鏡っ娘、巫女さん、看護婦が登場します。 総じてキャラがたっていて主人公君との掛け合いはなかなか楽しいです。 いちばん精神的に幼いのが年増の管理人さんなのは意表をついていていいです。 眼鏡娘のかけている眼鏡が老眼鏡みたいなのが気になりました。 個人的には巫女さんシリオがいちばん良かったです。 北都南さんの声のお陰でしょうか。
 看護婦さんシナリオでちっちゃい娘も出てきますが攻略できません。 ツインテールでとっても可愛いので悔しいですね。

 ゲームとしてはまとまっているけど設定を活かしきれていない感じがします。 バイトをして稼いだお金の買うことの出来るものが少ないことや効果がはっきりしないこと、"イージーモード"なしではクリアできない難易度の高さ、尺の短さなどは改善すべきじゃないでしょうか。
 対象がよくわからないのですが就職活動中の人や北都南さんが好きな方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

*1) 家賃滞納3ヶ月までは借り主の方が権利が強かったような。 法の専門家の方教えてください。