恋するサイエンス

Date: Mon, 05 Jan 2004 23:14:00 +0900
From: Fukapon
Subject: 恋するサイエンス

 ペンギンにゃ、みなさん。 てひひひひ〜、Fukaponれすぅ。

 コンプリーツ 『恋するサイエンス』 のハッピーエンドを観ることができましたので、いつも通りチェキチェキ。

 ちなみに、今回は珍しく、CGをすべて観ました。 ...って、実は一本道のゲーム難で、簡単なことなんですけどね(^^;

『恋するサイエンス』 〜シナリオ編〜

 まずはあらすじ。

 主人公となる小泉 洋(こいずみ ひろし)は、とある学園(高校?)に入学した「可愛い」男の子。 そして、可愛いお姉さん、佐倉 さくら(さくら さくら)先輩の勧誘に、誘惑に負けて科学部へと入部。 そこで待ちかまえていたのは、ツルペタで性悪、でも眼鏡っ娘なマッドサイエンティスト、吉崎 桃子(よしざき ももこ)部長と、ちょっとエッチな実験だった。 大切なモルモットとして日夜いじめられたり、他の学園生徒のどたばたに巻き込まれてさんざんな日々を送る小泉。 その運命やいかに。 そして、様々な実験を続ける桃子の真の狙いとは?

 展開は学園ものにありがちな「休み時間にどこへ行くか選択するヤツ」です(^^; これがまた手抜きでして、どこへ行って誰と会っても、似たような会話しかできません(^^;; 毎日のように「同じ」会話が山ほど(^^;; そして多分、この無意味な会話は小泉の未来になんの影響も与えません(笑。 なら、こんなシーンいらないのにねぇ。

 放課後は、科学部にて様々な実験。 エッチじゃない実験の際には、選択肢を選んで適切に試薬を調合したりすることになります。 このゲーム唯一の腕の魅せ場(笑。 がんばって正しい選択肢を選び抜き、試薬を作りましょう(^^;

 あとは、ハッピーエンドまでの一本道、気楽にスラップスティックラブコメディを楽しむべし(^^;

 と言いつつ、私は違う楽しみ方をしましたけど(^^;

 さくら先輩が素敵なのっ。 本当に、素敵だよぉ。 『宇宙のステルヴィア』で言うところの藤沢やよい、『Lost Passage』で言うところの山吹美裕紀さん、そして『D.C. 〜ダ・カーポ〜』言うところの杉並! そんな憧れのお姉さんと毎日お話しできる、きる、きるっ(爆。 バカっぽいストーリーですが、最後は感動ですよ、ええ。

 「これから、好きになってみない?」

 「本当に君のことが好きなのよ。 それって、素敵じゃない?」

 素敵です、素敵ですとも。 その科白、決まりすぎですよっ!

 まぁ、これだけの素敵な科白が出てくるハッピーエンドなのですから、本筋のラブコメディもなかなかの出来であることはお察しいただけるかと思います(^^;

『恋するサイエンス』 〜システム編〜

 それでは、サクッと厳しいシステムチェックへ。

 まぁ、ゲーム内容がゲーム内容だし、いいんじゃないの、ってところですか(^^; インストール先指定のバグは許せませんが。 プレイ中の動作に問題はありませんでした。

スペック
×なところ
○なところ

 ちなみに、インストーラによるインストール後、レジストリのそれっぽい部分の変更、必要ファイルを手作業で無理矢理ファイルサーバへ移動という処置を行ってインストール完了としました(^^; その後パッチ「UPDKSS.LZH; 2002/07/01」を適用してみましたが、正常に適用されたようです。

 ぁ、これにもMMXを利用するか否か設定するオプションがある...。 MMXを利用したプログラムに自信がないのか?(^^;

 プレイ環境はいつもと同じ。以下の通り。

CPU
intel Pentium III 600MHz * 2
Video
Matrox Millennium G550 Dual-DVI + driver 5.91.008
OS
Microsoft Windows 2000 Professional SP4
OS(インストール先ファイルサーバ, Z:にマウント)
Microsoft Windows NT Workstation 4.0 SP6a

『恋するサイエンス』 〜まとめ〜

 総じて、悪い出来ではありません。 なかなか。

 無理矢理ゲームにしようとしたのか、無駄な展開が必須になっているのはどうかと思いますが...。 ゆっくりやって4時間かかります。 昼休みなどの無駄がなければ、3時間以内になるかなぁ。

 ま、一本道のシナリオ自体はおもしろく、ラブコメが好きな人にはおすすめできます。 今更『機動戦艦ナデシコ』を思い出してみたとき、ユリカの気持ちはよみがえってくるが、あいつらが誰と戦っていたか思い出せない。 そんな人向け(笑

 そして、特需あり。 ...ツルペタ、眼鏡っ娘(爆