Like Life

Date: Mon, 17 Oct 2005 21:12:42 +0900
From: Kuro代理
Subject: Like Life

 ども、Fukapon(Kuro代理)です。

 Kuroさんからガサッといただいたゲームレビュー(のうちの1本)です。 処理が遅れていてごめんなさい...。 HOOK 『Like Life』、いつプレイしたのかは不明、なのかしらん。

 それって難易度が高いだけです。 Like Lifeでは多少落ちただけです。 とゆー編集者註釈を入れつつ。 では、レビューをどうぞ。

 前作のOrange Pocketがそれなりに好きだったし、なによりも絵が気に入ったので購入です。 ずっと積んでいましたけどね…。

音楽

 悪くはないですね。 しかし、それほどいいというわけでもありません。 場面の雰囲気、それとキャラの正確は音楽によって、なかなか上手に表現されていますが、音楽そのものを楽しむとしたら、それはないと思います。 ギターサウンドのBGMはいいんですが、その他が…。 そして、またもやありましたよ。 いや、この作曲者本当に裏メロ作るの下手だな…。 センスのかけらも感じない。 むしろ、その旋律が主旋律と打ち消しあうことによって、かなりのマイナスポイントですよ。 それとも、これは私の知らないひとつの音楽形態なんでしょうか…。 でも、私はこれを認められないかな…。 なんていうか、昔の富○ゼロックスのCMみたいですから。

 ヴォーカル曲は、ずば抜けて歌唱力が高いというわけでもないが、下手でもないお二人でした。 OPムービー、ソングはともに楽しめましたが、挿入曲、EDテーマは微妙でした。 効果音についてですが、いれすぎていてうるさい場面もあります。

キャラ, 絵

 いや、すばらしいですよ。 これが主体みたいなものですから。 まず、攻略対象キャラ五人についてですが、彼女らは…。 最高です。 全員萌えますよ〜。 ただ、絆の外見が少々お嬢様のイメージを壊していたのがショック…。 何が萌えるかというと、絵はもちろんですが、声優さんの演技が一番です。 どのキャラにもぴったりとはまっていて、違和感を感じないだけではなく、そのキャラの設定を見事に演じきってくれました。

 脇役キャラもすばらしいです。 男性キャラはひたすらキャラが濃いです。 親友ではないけどいい味を出していたので、なかなか好感が持てました。 他のキャラも、とてもすばらしいです。 ていうか、何人いるんだろ…。 正直覚えられないな…。 増やしすぎだから。 明らかにいらないキャラとかいたよな…。 魅力的ではあるけど、効果的ではないことが若干気になってしまいました。

シナリオ

 やっぱ、期待しちゃいけなかったか…。 前よりは脈絡のある話でしたが、それでも微妙…。

 地の文がほとんどなく、会話メインで話が進んでいきます。 まあ、これはキャラが非常に多いので、効果的な見せ方だとは思います。 ただ、こうすることにより細かい部分が描けていないので、説明不足の点がいくつもありました。 まあ、説明口調で会話されるよりはよっぽどいいんですが……。 見せ方はいいとして、テキストは幼稚。 会話でごまかした気がしてなりません。

 シナリオは本当に微妙。 感動もなければ、何もない…。 ただただ、どたばたとした日常を流していくだけのもの…。 短くまとめると…。 どたばた学園ラブコメディとしては秀作。 それ以上でもそれ以下でもない。 ようするにただの萌えゲー。

システム

 今回もあの悪魔のシステムがつきました。 RTCシステムです。 前作で大不評だったのか、今回は改良されていました。 前回はどこがRTCなのかわかりませんでしたが、今回は一応警告が出るので、わかります。 さらに今作では時間もメモリによって表されているので、どこで押せばいいのかもわかりやすいです。 キャラの表情も変わりますし。 それと今作は演出のよさも光りますね。 立ち絵がくるくると変わって見ていて面白いです。 出し方もいい。

まとめ

 今作はなかなかよかったかな。 まあでもHOOKはやっぱシナリオがよくないや…。 今作もやってて飽きてくる…。 だらだらとしてるんですよ、文章が。 今回は会話に助けられていますけどね…。 まあ、学園物、萌えゲーとしては秀作。 HOOKはこの路線で生きていけるとも思いました。 おもしろいですしね。

 あとこのゲームの無駄に力を入れているのが、おまけシナリオ。 いや、無駄ではないのか…。 もう本編なみに力をいれちゃってます。 かなりおもしろくてよいです。

 評定。 音楽:7, シナリオ:7, キャラ/絵:9。 得点:76。