魔法少女アイ

Date: Mon, 01 Oct 2001 22:21:13 +0900
From: Fukapon
Subject: 見た目に裏切られる

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 シスプリが某T澤師匠のところに旅立ってしまった今、やるゲームはこれしかないっ(^^; ってことで、colors『魔法少女アイ』のEDを観ましたので、毎度おなじみレビューです。

 今回は、ストーリーの前に『魔法少女アイ』を買った理由について。
 イヤ、まぁ、簡単ですよ。 コレクター・アイですよ。 篠崎愛なんですよ(^^; ヒロインのルックスが、そのままコレクター・アイなんですよ(^^;; 雑誌等でサクッと設定を読んだ限り、性格までコレクター・アイです。 ...ぉぃ、NHKに喧嘩売ってるよ(笑。 買うしかないでしょ(爆。 こーゆーことです(^^;;

 で、そのストーリーは。
 ある街で突然始まる連続猟奇的殺人事件。 その事件で騒がしい中、主人公、秋俊の知らないクラスメイトが突然現れる。 周りの誰もが「以前からいたよ」と言うが、秋俊だけはそのことに納得できない。 そんな謎の彼女は、篠崎愛。
 彼女は異界から派遣された戦士だった。 そして、彼女は街で起こる猟奇的事件の中に「ゆらぎ」と呼ぶ、彼女たちの敵の存在を認めたのである。 その「ゆらぎ」を撃破すべく、彼女は動きだす。 そんな彼女を観て、秋俊も動き出す。

 ごくごく普通の生活に、恐ろしい犯罪、そして愛が現れて秋俊の生活が変わりゆくところから始まります。 秋俊にしてみれば不思議な少女である愛に、興味を持って接近を試みるも、コレクター・アイと同じく(^^;)ひたすら冷たい愛。 しかし、秋俊は愛が戦士であると気付いてしまい、ゆらぎと戦っているのを観てしまった以上、無関係ではいられなくなるわけですね。
 普段は冷たく見えても、所々で感情を出してしまう愛が可愛くて、秋俊が恋をするのはまぁお約束(^^;

 ここまで書いた内容だと大したことないように感じられるかも知れませんが、全体としてのまとまりが抜群なのです。 日常生活の中に気持ち悪いほど自然にとけ込んだ恐ろしい事件を、序盤は愛を追いかけ、後半は愛とともに解決していく。 そんな中で二人の関係が変わり始める。 ...ありがちのパターンなんですが、急に展開しない点、一線をなかなか超えられない二人、うまく描けていると思います。 アレなゲームにありがちの「想いが通じ合ったとたんエッチシーンへ」ってのもありません。 ...まぁ、普段の戦闘シーンでさんざん、触手にやられる女の子が観られるのは別として(笑。 事件に関する話の展開も、比較的しっかり作り込まれていて、ゆっくり進展しながらも、新たな謎が舞い込んでくる日々が続きます。 たいていの人は、最後まで「誰が諸悪の根元か」とゆーのがわからないんじゃないですかね。 私もわかりませんでした(^^;
 すべてが今、私たちが生きている日常のように進んでいく内容が、秋俊への感情移入をしやすくしています。 そのため、愛との関係も自分との関係のように捉えられる点が○。 さらに、かえって非現実的な事件にリアリティをもたらし、事件の展開にも真剣になれます。 ここが凄い、とゆーのはありませんが、まとまりとしては凄い作品ですね。

 さて、いつも通り厳しいゲームシステムチェック。
 どこをとっても平均点のシステムです。 いつも通り、Windows2000 Pro上で走らせて、インストールから終了まで、問題は起きませんでした。 動作時にCPUを占有するようなこともありません。 まぁ、インストールの際に、インストールパスが "*\魔法少女アイ" に固定されているのは減点ですが。
 音声はなし、効果音がWAVE出力、BGMがCD-DAです。 セーブスロットは10で、CG閲覧モードが存在します。 今時キャラボイスを入れていないゲームは珍しいですね。 ただ、入っていないことが減点になるような内容ではありませんでした。 BGMはCD-DAながら、さほど頻繁に切り替えないため、トラック移動でCD-ROMドライブさんの反応待ち、なんてことはほとんどありません。 これくらいならば許せます。
 システムに存在する設定は1つで、ウィンドウで動かすか、フルスクリーンで動かすかのオプションのみ。 ...できれば、フォント設定は欲しかったですね。 デフォルトのMS明朝だと、細くて読みづらいのです。

 総合評価は、最高をあげても良いと思います。
 現状では今年のベスト候補だなぁ、と考えているくらい。

 「ここが良い」と言えるゲームではないのですが、やってみれば誰もが「おもしろかった」と言うだろうとは言えます。 誰にでもお勧めできます。
 ただ、戦闘シーンで触手に犯される女の子が山ほど出てきますので、この辺は好みが出るかも知れないなぁ、とは思います。 まぁ、あのグロテスクさがあるからこそ、普段の澄まし顔の愛が可愛いんですけどね(^^;

 そうそう、妹的な存在の結亜ちゃんも出てきますよ(^^;
 ...ただ、この私が、その結亜ちゃんより愛を選んだってのは、どーゆーことでしょうね?(爆