ママさんバレー ((乳ゆれまんせー))

From: Hamtaro
Date: Sat, 20 Dec 2003 23:39:15 +0900
Subject: ゲームレビュー

 みなさんこんばんは。 ハムです。

 るチャ!『ママさんバレー ((乳ゆれまんせー))』のレビューです。

 これはギャグタッチで作られたゲームです。 巨乳が好きだ。 と言う人はやって損はないです。 1playが15〜30分程度ということで、暇つぶしにはもってこい。 です。

 バレーの実業団に入りながらも廃部となり、無職の主人公がひょんなことから、ある体育館の管理人兼ママさんバレーのコーチになるところから物語がスタートします。 ようはチームを強くして、2週間後の試合に勝てばハッピーエンド。 となるのですが、詳しいいきさつは、るチャ!の紹介ページを見てください。

 基本的には人妻二人、高校(?)の時の後輩一人がターゲットとなります。 練習の時にアタック、レシーブ、トス、のどれを選ぶかによってそれぞれ対応した人と接近してゆくという、至極簡単な作りで非常にやりやすい。 その分単調になってしまうのですが、そこは馬鹿っぽいストーリー構成がカバーしているのではないでしょうか? 女性のタイプも、おっとり型、ちょっときつめ型、後輩、としっかり色分けされていて良かったと思います。 一つだけ難点をあげるとすれば、このゲームについている「乳ゆれシステム」はいらない。 ということです。 乳が揺れるシーンでは、繰り返し乳を揺らせるようにコマンドが一つ増えるのですが、その場面で文章スキップが止まってしまいます。 おかげでHなシーンで文章スキップをするのにかなり難儀します。

 ま、全員巨乳だしよしとしましょう。 個人的にはじゅんさんが好みだぞ。 うん。

 これ、舞台が光が丘なんだよな。 昔はちゅうかなぱいぱい、とか、ないるなととめす、とかの撮影で使われていたな。 最近では仮面ライダー555が撮影していたよ。

 それでは。

Date: Tue, 13 Jan 2004 21:33:10 +0900
From: TO-RU
Subject: Re: www.projectkaigo.org コンテンツ増強協力のお願い

 ハム太郎さんに続いてるチャ!の『ママさんバレー ((乳ゆれまんせー))』をしてみました・・・

 ゲーム時間はかなり短くていいかもしれないです。 分岐はちょっと多いみたいだけどセオリー通りに攻略対象にあう選択肢を選べば大丈夫でしょう。

 セーブスロットが4×12ページと48カ所も有りますが、そんなにいらないと思うんだけど。 それにセーブ、ロードのシステムが不便だった(セーブスロット選んでから「実行」ってボタンをおしてゲームに戻るには「戻る」を押すと手間かかりすぎ)。 あとチチ揺れシステムも正直いらないよね。 揺れ方不自然じゃない?(ぉぃ。 それと市原姉妹のチチ揺れはいらんだろ。 市原姉妹に萌えるヤツ居る?

 スキップ機能で既読のみにしてもCtrlキーでのスキップが止まる訳じゃなくてゆっくりスキップしていく。 一応画面上のスキップボタンでは既読じゃないときは1つ進むだけだけど、これじゃぁ既読のみの意味がないような。 画面上のスキップでの場合は画面エフェクトでも止まっちゃうし。 チチ揺シーンでも。

 キャラの設定もなかなか出来てますし、最後にオチもつけてあったりするので総合ではまぁまぁかな。 後輩のちはるちゃんはどことなくあずまんがの春日(大阪)に似てるかもしれない。 口調はちょっとロリ系か?

 ハム太郎さんはじゅんさんがお好みのようですが私はしのぶさんかな。 じゅんさんピッキングしちゃってるし・・・

 総合:○、システム:×、グラフィック:◎、ストーリー:△。