魔女っ娘マリエルン

Date: Sat, 09 Sep 2000 23:38:55 +0900
From: Fukapon
Subject: 大切な友達

 Escu:de『魔女っ娘マリエルン』のEDを見ることができましたので、恒例のレビューです。

 とても素晴らしい作品でした。 ま、これはさておき。

 まずはストーリーの紹介。
 魔法使い見習いエルマは、どうしたことか禁呪を使って魔王の力を借り、世界を滅ぼそうとしている。 そのために、魔法の国とは次元の違う地上(私たちの住む世界)へとやってきます。 そんな親友のエルマを見過ごすことができず、マリエルも地上へと一緒にやってきます。 エルマを止めるために。 ところがエルマとマリエルの魔力の差は明らか。 優秀なエルマの前にどうすることもできないばかりか、関係ない地上人を巻き込んでフェレットにしてしまうという、幸先悪いスタート。 ...フェレットとなってしまった地上人はあなたです(^^; マリエルとフェレットになった主人公、そして家出してきた同窓生とともに、奇妙な同居生活を送りながら、最後にエルマを止めることはできるのか、そんなお話です。

 ここからが本題、内容について。

 最高でした。 とにかく、お話が良かったです。
 私がたどったストーリーは、魔王に半ば操られていたエルマをマリエルが救う、とゆーものです。 まぁ、非常にありがちですね。 そのありがちを徹底してありがちに書いた、そんなお話が私は気に入りました。

 フェレットになってしまい困っている主人公と、マリエルや伊織(家出同窓生)の日常生活は、とても自然。 お子様なマリエル、お嬢様の伊織、ハッキリしない主人公フェレット。 とてもあり得ない設定なのですが、各エピソードはどれも何となく現実味のあるお話。 意地っ張りな二人が、台所でけんかしてたり(^^; バイトしないとお金がなくて死にそうになったり(^^;; そんな日常に、みだりなエッチシーンを挟まれないのは当然のこと。 期待している人には残念でしょうが、エッチシーンを思い切って削ったことにより、お話の完成度(日常度^^;)は格段にあがっています。

 そして、全体を貫くマリエルとエルマの関係。 アレなゲームでは、どうしても主人公中心になりがちで、その上出てくる関係は恋愛か主従です。 マリエルンのちょっと変わったところは、マリエルとエルマの友達関係に主人公が何をできるのか、を描いているとゆーところ。 幼なじみの二人の友情や成長を見て、主人公はどうするのか、そんなゲームなわけです。
 ラストシーンでは、「友達だから」で何でもできてしまうマリエルが、なんだかとっても可愛くて、羨ましいなぁ、なんて思ってしまいました。 確かに、幼なじみだからって、二人の関係はちょっと強すぎるかもしれません。 でも、友達のことを大切に思っているのは、多くの人が共感できる点でしょう。 行動としては素直に出せなくても、心の中では強く思っていたりするものです。 だからこそ、素直に行動してしまうマリエルを見ると、感動しちゃったりするんじゃないかなぁ〜、と。 私も、冷たいとか言われますが(笑)、誰かとの関係が大切に思えることは、やっぱりあります。 マリエルを見て、涙でしたよ。 まぁ、私には幼なじみという関係の人がいないので、いたらよかったのになぁ、と思ってしまう面も含めて、感動しちゃいました。

 ちなみに、ストーリーは「テレビドラマ風」に展開されていきます。 全6話に区切られていて、各話の終わりには次回予告までついているあたりがなかなかですね(^^;;
 それと、全体的には普通のアドベンチャーとして進行していきますが、ところどころ、エルマを止めるために戦闘を行うことに。 その戦闘パートがシューティングになっています(^^; 私は戦闘パートを目の前にしたとき「ヤバいっ、光学マウスしかないぞ。 これでは戦えないっ」と焦りましたが、さほど難しいシューティングではありません(^^;; 間違っても、Quakeのようなものを想像しないように(笑。 操作は簡単な上に、初回の戦闘パートでチュートリアルもあるので安心です。 オプションで難易度を3段階変更できますが、少なくとも「やさしい」を使う必要はなさそう。
 密かな戦闘アドバイスとしては、アグレッシブに戦え。 堅実な戦いをすると時間切れでゲームオーバーになりやすいです。 その場合は、戦闘パート直前からやりなおせるのも、安心設計です(^^;

 システムに関してはごくごく平均的なもの。
 インストーラはInstallShieldでWin2000でも問題なし(^^; 音声がWAVE、BGMがCD-DA。 セーブスロットは15コくらいかな、十分な数です。 CG閲覧モード等のおまけはありませんが、おそらく、このモードを必要とする人の望む画像はゲーム中にありません。 ですから、不要でしょう(^^;;

 総じて、素晴らしい出来だと言うことができます。
 タイトルだけを見ると、魔女っ娘属性が立つアレな人向きに思われますが、内容は万人向け。 誰にでも勧められる、誰にでも勧めたいソフトです。 友達への思いを巡るお話は、誰でも楽しめると思いますよ。
 個人的には、こーゆーソフトこそコンシューマー機にも移植されるべきだと思うのですが...。

 とゆーわけで、アレなゲームにエッチを求めない人、アレなゲームが好きでない人には自信を持ってお勧めできる作品です。

 ...さて、私はもう1巡しようかな(^^;
 いやぁ、エルマのお話が気になるもの(^^;; マリエルを裏切るような選択をせざるを得なかった彼女の力になってあげたいから...。

Date: Mon, 11 Sep 2000 00:33:29 +0900
From: Fukapon
Subject: Re: 大切な友達

 訂正(^^;

 CG閲覧モード等はおまけの中にあります(^^;
 また、おまけの中にはスタッフのコメントが読めるコーナーもあります。 追加シナリオもここからスタートですね。 ...その追加シナリオをやろうとして気付きました。 本編だけでもあまりに良かったので、早く伝えようと、追加シナリオをやる前にとにかくレビューを書いたのがまずかった(^^;;
 なお、おまけはEDをきっちり観たあと、メニューに戻って初めて選択できるようになります。