My☆フェアリんく 〜妖精白夜物語〜

Date: Tue, 28 Mar 2000 20:24:06 +0900
From: Fukapon
Subject: ちっちゃい子、好きだよ

 先日から話題にしていた『My☆フェアリんく 〜妖精白夜物語〜』のエンディングを見ることができました。 とゆーわけで、恒例のゲームレビュー、『My☆フェアリんく』編です。

 まずはMy☆フェアリんくのストーリーをご紹介。
 主人公エリクは、森で一人の妖精ミーフェを拾います。 その小さな妖精は、人間界の男に恋をして、人化魔術を自分にかけ、人間になってその恋を成就させようとしていたのです。 ところが、その人化魔術には大量の魔力が必要。 魔力を補う方法は「性魔術」ってゆーことで、妖精さんのお世話をしながら、夜もお世話しちゃおうというありがちなパターンです(^^;

 ポイントなのは、この妖精ミーフェの恋心。
 別に、主人公エリクに恋をしているという保証はないのです(^^; ただ、エリクはそれなりの想いを抱いて、とにかく世話をすることに決めるんですな。

 さて、本題へと入っていきましょう。

 まず、ゲームシステムですが、それなりに良くできてはいます。 ただ、インターフェースのに詰めが甘く、あと一歩の操作性であることは否めません。 さらに、プログラム面で不安が残る点が1つ。 Windows2000で動作させた場合、ゲーム終了後にリフレッシュレートを変更していってしまうのです(^^; ウィンドウモードで動作させているのに、なんででしょうね。 Win9xでは大丈夫なんでしょうが、ちょっとプログラムが尋常じゃないような気がします。
 セーブスロットの数は十分にあり、問題なし。 毎日セーブしていても余るんじゃないかな(^^; CG閲覧モード等も、非常に良くできており、不満を抱く人はいないでしょう。
 機能の盛り込み具合は、非常にうまいんですよね。 細かいところを煮詰めていけば、文句なしなのにな...。

 次にゲーム内容。
 私は育成ものがかなり好きなので、楽しかったです。 洋服を着替えさせたり、お世話してあげたり、一緒に必要な薬草を探したり。 1つ気になることを言えば、お世話したりするのが全てボタン一つで終わってしまうこと。 夜の儀式がやたらと丁寧な作りなのに大して、どうしても寂しいなと思ってしまいます。 アレなゲームなので仕方ないのかもしれませんが、夜の儀式と同等の細かさを、昼間のお世話シーンにも出して欲しかったかな。
 ちなみに、着替えさせる服はバラエティに富んでいますが、どれもマニアックです(笑。 メイド、ナース、巫女、ねこみみ、スクール水着、首輪、拘束衣。 ミーフェは着たあとに、結構喜んでなりきってくれるので、幸せな反面、ちょっと犯罪チックかな(^^;;
 ま、私は、拘束衣を可愛いミーフェに着せることはできませんでしたね(^^; スクール水着は着てもらいたかったけど、入手失敗(^^;;

 魔力の補充のために必要な、夜の儀式。
 要はエッチシーンなんですが、これがやたらと手が込んでいるんですよ(笑。 ミーフェの耐久力を見極めながら、たくさんあるプレイリストから、最大本番4回までをうまく選んで、遊べるというわけですな。 まぁ、ここまでなら、ただ手が込んでいるで終わります。
 My☆フェアリんくにはさらにマニアックな機能が! 普段は妖精さんで小さなミーフェ、でも、それじゃ夜の儀式はできません。 と言うことで、薬品によって夜の間だけ人間サイズにします。 この人間サイズにする薬品の配合を選ぶことができるんです。 選べるから何だって? それが、配合具合で人間サイズミーフェの年齢を3パターンから選べるんですよ(^^;; どう見ても犯罪な年齢から、一般的な17,8くらい、23,4のお姉さん。 はい、もう楽しくって仕方がないですね。 私は、大半を幼いミーフェと一緒に過ごさせていただきました(^-^; ちなみに、ここでどんな薬品配合にしておくかはかなり重要です。 エンディングにも関わってくるんだな...(ぉ

 サブキャラたちも、なかなかいい感じですよ。
 妹のメルは、元気な女の子。 女の子を見ると襲うという、ちょっと危険な正確ですが(^^; 友達のクリスティーナは道具屋も営んでいて、なかなか気の利く女の子。 CVの素っ気なさが最高かも(^^;; 問題は、ちょっと力が強く、はしゃがせると手の着けようがないという...。 魔法関連でアドバイスをくれるマティルデ姉さんは、魔法兼大人のおもちゃ店をやっています。 主人公を危ない魔法の実験台にするという、何ともやりづらいお姉さまですな。

 こうして、ミーフェが無事人間になれるまでお世話を続けていくわけです。 記憶が戻り、人間になったミーフェはどうするのか? 気が気じゃなかったりするわけですな。 ま、私はやたらとミーフェには優しかったので、結構自信はあったけど(ぉ。 まず、他の女には目もくれない(笑。 ミーフェが痛がるようなことは、いっさいしない(爆。 幼い女の子を苛めるのは主義に反しますからね(^^;;
 おかげさまで、ハッピーエンドが見られましたが、凄いハッピーエンドでしたね。 犯罪すれすれ(爆

 さて、このMy☆フェアリんく。
 育成ものなどが好きな方は是非やっておきましょう。 昼が少々物足りないのですが、その分、夜に可愛がってあげるってことで、OKですな(^^;