夏のひとしずく

Date: Mon, 17 Oct 2005 21:12:41 +0900
From: Kuro代理
Subject: 夏のひとしずく

 ども、Fukapon(Kuro代理)です。

 Kuroさんからガサッといただいたゲームレビュー(のうちの1本)です。 D.O. 『夏のひとしずく』、いつプレイしたのかは不明、なのかしらん。 では、レビューをどうぞ。

 家族計画という名作を出したメーカーさんの作品です。 このメーカーさんは、家族計画をやってから注目しました。 というわけでこれも購入っと。

音楽

 OP、ED、BGM、どれもゲームに似つかわしいものです。 夏の雰囲気、ほのぼのとした感じ…。 そういったものが見事に表現されています。 ただし、BGMとしての出来は最高なんですが、やはりこの音楽はあくまでBGMという感じだと思います。 サントラとして鑑賞すると少々がっかりするかもしれません。

絵, キャラ

 う〜ん…。 このメーカーの一番の弱点なんでしょう。 イベントCG、背景、OPムービーはすごい高品質でさすが老舗メーカーだなと思うのに、いかんせん立ち絵があまりにも…。 別人が手がけているのではないかと思うほどです。

 キャラクターは設定およびボイスともにすばらしく、どのキャラも魅力的に思えます。 ちなみにこのゲームは、主人公及び男性キャラもかなり魅力的に描かれているので必見です。

シナリオ

 友情、愛情…。 それがすごく上手に描かれていて、全体的にまったりとプレイすることができます。 さらにやっているうちに心が温かくなってきます。

 主たる魅力はほのぼのとした物語と友情物語ですね。 このゲームは、そこが非常にうまいのであこがれ、共感をいだきながらプレイできると思います。 感動や泣きの要素は薄いですけどね。 心の疲れているときや、まったりが好きな方は必見です。

まとめ

 D.O.ってレベル高いなぁと思いました。 最近のエロゲーはゲームバランス悪かったり、妙なところにこだわっていたりとあんまり好きになれなかったのですが、このゲームは要領、シナリオ、音楽、キャラクター、ムービー… すべてのバランスがよくゲームとして十分評価に値するものです。

 評定。 音楽:7, シナリオ:8, キャラ/絵:7。 得点:76。