虹色シーズンさりげなく

Date: Sat, 29 Jan 2000 22:44:16 +0900
From: Fukapon
Subject: 素晴らしき虹色シーズン

 辞書に『虹色シーズンさりげなく』関連のものを登録したので、テストがてらに感想などを。

 えぇ〜、最近騒いでおりますように、非常に素晴らしい出来です。 プログラムには疑問も残りますが(後述)、その他の部分で文句を付けるヤツの気が知れませんね(^^; 多くのゲームをコンプリートしない私が、コンプリートを目指して時間を費やしているくらいに面白いです(^^)

 まず、舞台は「剣と魔法の学校」とゆーところで、んまぁ俗に言う「魔法学園」です。 この時点で反応しちゃうわけですが、さらに凄い主人公(ユーザーの設定)。 この学校で、教育実習生としてあるクラスの臨時担任を任されるのです(^^;; 4人のある意味落ちこぼれさんを、どうやって最優秀成績にして、魔法使いにしようかというお話になっております。

 全体的な流れは、ゲーム側でかなり固定されています。 ですから、4人のうち誰のエンディングを観る場合でも、最優秀成績になる子は決まっていますし、起こるハプニングもほぼ同じです。 問題は「どの生徒と過ごすか」と言うことになってくるんですな(^^;;

 んま、この辺で悪い点であるプログラムについて書いておきましょう。 虹色シーズンのシステムは自動セーブを採用しています。 あるポイントをすぎると、勝手にセーブしてくれるヤツですね。 ところがこれが曲者。 クライマックス部分での自動セーブが、どうも完全じゃなんです(^^; よって、クライマックス部分をロードして始めた場合、何をやってもベストエンドにならないと言う...(苦笑 これに気づかず、1時間もつぶしてしまいました(^^;; ベストエンドを目指す場合は、最低でも5小節目からロードすることになります。

 さて、まともなレビューはこの辺にしておきましょう。
 ここからは、いつも通り思いっきり趣味に走ったお話(^^;

 キャラが凄いのよ、このゲーム(爆
 ねこみみの帽子をかぶった120%ロリキャラ(知り合いで、主人公をお兄ちゃんって呼んでくれる)のナルカミアカネが可愛い可愛い。 これがまた、健気な子で素晴らしいわけですよ。 後述の王女様の侍女をやっているので、結構しっかりしているけど、やっぱり押さない一面が(*^^*) 最初にロックオンさせていただきました(笑。 ちなみに、アカネとは授業中にお風呂に入れるという、何とも素晴らしい...(爆
 やたらに気が強くて、努力家で成績も優秀。一見派手に見えるお高い感じの生徒、シャスタバネット。 この子もまた、ねぇ(笑。 何かあると図書館で泣いちゃったりしているのがもう、可愛すぎっ! しかも、図書館では眼鏡をかけていて、いつもと違うイメージが最高ですぅ(^^; そこであるハプニングが起こるんですが、実はシャスタ、かなり幼いんじゃないのかぁ〜(笑。 もう、やめられません(爆。 彼女の期待に応えるよう行動していれば、いろいろ話してくれて良い子です(^^)
 残りのセリカ、ビアンカはまだ落としてないので...(^^; 簡単にキャライメージだけ述べておきますかね。セリカはガオパオ族の王女様で、結構わがまま。 んでも、おバカな感じの女の子なので、わがままが通ってしまうと言う...(^^;; ビアンカはシャスタと行動をともにすることが多い、落ち着いた感じの女の子。 その観た目通りの行動をするのですが...。
# この二人も、実は幼い女の子だと踏んでいる(^^;

 んま、このゲーム、1プレイにかかる時間が、台詞を全部聞いても30-45分です。 手元にディスクのある人は、今すぐやりましょう。 とても面白いですよ(^^)

 幼い女の子ファンは絶対にやっておくべきです(笑