プリズム・ハート

Date: Tue, 17 Jul 2001 00:33:30 +0900
From: Fukapon
Subject: そりゃ、愛はあるんですけどね ...

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 keybd_event連発した直後だとGetKeyStateが正確な値を返さないことがあるような...、と悩みつつ、3ヶ月半ほどかけて終わらせた、ぱじゃまソフト『プリズム・ハート』のレビューです。

 まずはストーリー。
 主人公であるマイステルは、騎士を目指して上京します。 騎士になるためには厳しい修行に耐え抜き、年に一度の大会で優勝しなくてはなりません。 そこで、当然修行をするわけですが、まぁ、周りはなぜか可愛い女の子ばかりで...、とゆーお決まりのパターン(^^;

 しかし、アレなゲームとしてはあまりお決まりなパターンでもないことは、プレイをしてから判明しました。
 アレなゲームにおける育成ものというのは、育成パートをいい加減にやっていても、パラメータが突っかかって望むEDを観られないとゆーことはないんですよね。 ...プリズム・ハートはそこが違う(^^; ある程度ちゃんと修行しないと、女の子に見放されます(一部例外あり^^;)。 よって、土日は必ずデート、とかバカなことをやっていたらこけました(^^;

 となると、期待されるのは育成パートの出来。 ...ええ、つまらないです(^^; 普通の育成ゲーム同様、適当にメニューを選んで、ひたすらアニメーションが流れるのを待ちます。 アニメーションをOFFにできるのは救いですが、そこに救いを求めてはいけないような気がするんですよね...(^^;; せっかく育成に重きを置いたのに、詰めが甘いなぁ、とゆー感じです。
 詰めの甘さは、シナリオにも感じられます。 まともなEDへつながる線路から脱線した場合、女の子との会話にバラエティがないのです。 ...デートのたびに同じ会話ってどうよ?(^^; アンジェに至っては、脱線せずとも同じ会話だったりもします(^^;;

 重要なポイントが欠けている育成ゲームですが、全体としてみれば、内容は悪くありません。 ED付近で、どの女の子と親しくなっていても、特別な事件が起きるようになっています。 この事件から始まる、EDまでのお話が良くできているからです。 それぞれの女の子にありそうな事件が起きるようになっています。 そのため、とても素直に楽しめて○。 私がプレイして恋を成就させた3人のうちの2人、コメートとメイプルはシリアスな事件でしたから、結構感動しましたね(^^; ぇ? あと一人のアンジェは? ...秘密(^^;;

 システムに関しては、高得点をあげられます。
 インストールからプレイ終了まで、Windows2000では問題なしでした。
 音声はWAVE、BGMはCD-DA、セーブスロットは20コと標準的。 CG閲覧、シーン回想、BGM鑑賞、すべて備わっている上に、操作性も良いです。

 普段は余りよい点数を上げられないCD-DAによるBGM再生ですが、プリズム・ハートのは良くできていました。 どーやってるのかわかりませんが、トラック切り替えに待ち時間がありません。 ん〜、これなら◎ですね。
 また、このシステムには一つおもしろいところがあります。 2つのプロセスから構成されているんですよ。 通常時を担当するプロセスと、テーマ曲とともにアニメを流すことだけを担当するプロセスとの2つです。 これはやはり、NT系でのSMP環境をにらんだか? とかアレなことを考えましたが、片方のプロセスが働いているときは、もう片方が必ず休んでいるので関係なさそうです(笑。

 総合評価としては、まぁまぁ、ですか。 ハズレと言うほどでもないですが、おすすめもできません。

 ...んが、微妙な特需が考えられます(^^;
 お待たせしました、全国のちっちゃい子ファンのみなさん、プリズム・ハートは結構いけてます。 ...見た目だけ(爆。 義妹のメルは問題ないのですが、そのほかの子は皆、ルックスよりも遥かに高い実年齢です。 その上、顔と身体があってないという、ちっちゃい子ファンにとっては最悪のパターン。
 一番やられたのがアンジェですよ。 ええ、二十歳を出ていることは許しましょう。 ええ、許しますよ。 それでも、あのラブリーな普段のアンジェに恋して通い詰めたら、突然エッチってのは何ですかっ!(^^; なんか、あの時点で、凄く悲しい気分になったな...(涙。 愛があっても、そりゃ悲しいよ...(^^;; 期待していたものが違うんだろうけどさ...(爆。 しかも、エコーさんとアンジェ、言ってることが違うんだよね...。 エコーさんの言うことが正しければ、アンジェって...(号泣。 でもまぁ、今まで教会を追放されなかったところを考えると、アンジェを信じていいんだよね。 ...信じさせてくれ(^^;;
 とゆーわけで、ルックスに裏切られたいあなた、是非やりましょう(^^;