Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜

Date: Wed, 23 Aug 2000 20:59:19 +0900
From: yasuhiko-tani
Subject: れびゅー「 PureHeart」

「PureHeart」をプレイしたので、それについて何か書きます。

*ストーリー

 主人公は、就職の内定した若い男。 自分のAi-Dを闘わせる闘技場で、偶然賭けた初出場AI-Dが、ベテランAI-Dを破って大当たり。 あぶく銭をもうけた主人公は、ジャンク屋で埃をかぶっていた珍しい型のAI-Dを手に入れ、小さい頃からの夢だったAI-Dのオーナーになり、闘技場でAi-Dを闘わせ、そのファイトマネーで生計を立てていきます。 主人公のAI-Dは正体不明の珍しい型のAI-Dですが、ちょっぴりドジなやさしい可愛いAI-D。 ストーリーの最後に彼女の正体が明らかになります。 彼女を狙う謎の影やいかに!?

*ゲームシステム

 AI-Dはパソコンのように、パーツを組替えることで強くなります。 しかし主人公は、内定を取り消してしまったプータロー。 生活費も家事もAI-D任せということで、AI-Dはバイトとトレーニングをしなければなりません。 バイトでは収入がありますが、トレーニングでは逆に金を使います。 バイトにもトレーニングにも数種類の仕事やスポーツがあり、それぞれ上昇するパラメーターが違っていて収入を得つつバランスよくパラメータをあげないと、新しいパーツが買えなかったり相手にまるでダメージを与えられません。 闘技場では自動的に闘いが進み、コマンド要らずで勝敗が決します。 勝ったオーナーは負けたオーナーのAI-Dに対しパーツを奪ったりエッチしたり出来ます。

*攻略

 パラメータは速さを優先するほうがよいでしょう。 序盤は苦労しますが、中盤は楽です。 具体的には、メモリを限界1024メガ積むことです。 すると相手の攻撃がほとんど当たらなくなり、楽にゲームが進みます。 中盤でCPUを強化するとよいでしょう。 バイトに関しては「土木工事」が基軸になります。 収入が多く上昇率も高いからです、しかし下がるパラメーターもあるので上手に補いましょう。 以下の組み合わせが有効かと思います。 土木工事&家庭教師or看護婦テニス&ボクシング&看護婦居酒屋&野球&看護婦勝ったらエッチは常識です。 わざわざCGを取り逃すことはないでしょう。 いや、それ以前に試合では勝たなければなりません。 複雑な分岐は絶対ありません。 最終戦に勝つか負けるかだけで全てのCGが埋まりますが、負けた時すなわちバッドエンドはかなり凄惨です。

*総評

 いいゲームです。 久々にエンディングを見ないと気がすまなかったゲームです。 事あるごとにエッチがあり、バリエーションも豊富で非常に濃いものもありました。 声優も上手いし、絵もキレイ、テーマソングもいい出来です。

 レベルは高いです。 間違いなく「買い」の逸品でしょう。