今日の妹たち: CD: そらいろFairy

Date: Mon, 29 Dec 2003 23:09:45 +0900
From: Fukapon
Subject: 今日の妹たち: CD: そらいろFairy

 ペンギンにゃ、みなさん。 てひひひひ〜、Fukaponですぅ。

 『Sister Princess』シリーズ最後のCD? 『Sister Princess 2 PREMIUM FAN DISC』のOP/EDを購入しましたので、チェキチェキぃ。

 内容と外装。

  1. そらいろFairy
  2. しあわせプリンセス
  3. そらいろFairy(off vocal)
  4. しあわせプリンセス(off vocal)

 12cm CD、薄型ケース。 G'sの表紙を飾った妹たち6人分のイラストがジャケットの表裏に印刷された、リバーシブルジャケット。 デフォルトは1〜6な妹です(笑

 さて、今回も大文字「SISTER PRINCESS」が歌う、二つのお歌を同時にチェキしちゃいましょう。

 いずれもゲーム版シスプリのテーマ曲らしく、ふんわり優しい曲に仕上がっています。 ここで「Love Destiny」みたいのを持ってこられてもアレですからね(^^; ...それはそれで萌えるが(^^;;

 OPであるファーストトラックの「そらいろFairy」はデート前〜デート中、EDであるセカンドトラックの「しあわせプリンセス」がデート中〜デート後。 そんな感じに仕上げられています。

 むろん、出逢い〜「そらいろFairy」〜ゲーム本編〜「しあわせプリンセス」という大きな流れもしっかりと考えられており、歌詞、曲調ともに後者の方が大人っぽく、切なく仕上げられています。 恋をするということは、そういうことらしいです(^^;

 亞里亞ちゃんと兄やにとっては、幸せな日々が、恋する日々が永遠に続く。 そう考えると、短期/長期の両面的な解釈ができるお歌は、シスプリにぴったりですよね。

 ...ええ、言い切りますよ(^^;

 肝心のお歌についてですが...。 ふんわり歌っているせいで、夏子様が独走するような部分はございません(^^; また、凄いとしか言いようがないという部分もありませんね(^^;; とゆーか、あたし、もう慣れちゃってるのかも(爆。 全体としてまとめ上げよう、とゆー意図は十分に感じられ、故に特筆する部分がない仕上がりになっていることも間違いありませんが。

 最後に音質チェック。

 ゲーム版シスプリのCDですから、Lantisよりリリースになっています。 よって(と言わなくてはならないのが悲しいのですが)「シスプリクォリティ」こと、Lantis品質を基調とした音です。 とは言え、そのまま「シスプリクォリティ」ではなく、音はかなりしっかりしていますね。 妙なベールも薄くなり、dレンジも極端に狭いわけではありません。 若干ドンシャリの嫌いはありますが、fレンジは意外と広く、それぞれの音がしっかりしているため、そこそこの品質だと言えます。

 シスプリのお歌がK2 Masteringになったら、と妄想してしまう、この年末の夜(笑