今日の妹たち: Radio 34: みゅ、ドラマは?

Date: Mon, 27 May 2002 00:17:28 +0900
From: Fukapon
Subject: 今日の妹たち: Radio 34: みゅ、ドラマは?

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 みゅ、ドラマは?

 ...なかったですよね?(^^; それとも私の聴き落とし?(^^;;
 イヤ、そんなことはないと思うんですが...。 どーなってんだ?

 そんな今日もサクッと注目ポイントをチェキ。

 まずはオープニングトークから。
 5月も終わりに近づき「もう半年だよ」というお話。 ここで望月花穂ちゃんが絶妙のつっこみ。 「(夏子様は)恋愛、今年いいんでしょ?」と年始の占いネタを持ってきてくれました。 ...さっぱりだそうですよ、夏子様(^^; なんか結構「暇だ」とか言ってるので、日常に出会いを求めることもできるでしょうに...。 あたしと一緒で、出会いのないところで時を過ごしているのか?(爆

 次はいわゆる普通のお便りコーナーより。
 まずは「妹の日を作ろう」というお便り。 「作るとしたら何月何日にしますか。 その理由は?」とゆー問いに対し、「姉の日も作って欲しいんだけど」って、さすがだよ、夏子様(笑。 「姉をいたわる日」ってぇ、たまには弟をいたわってやれよ...。 と私の言えたことでもないんですが(笑。 まぁ、弟を積極的に使わない点で、夏子様と違いますけどね(^^; で、結局花穂ちゃんの提案により「いい妹」で1月11日が妹の日となりました。 で、何をする日かということを策定する段になって、夏子様がバカなことを言ってましたよ...。 「勤労感謝って、おじいちゃんおばあちゃん(をいたわる日)ですよね?」って、もう、いいや...(^^;;
 次のお便りは「ジューンブライドに憧れていたときはありますか?」とゆーもの。 「6月の花嫁ってゆーのにはこだわりがない」と言う夏子様、じゃぁいつの結婚式が良いのかと言われると「4月は花粉症、冬は寒いでしょ、夏はあんなウェディングドレス着てられないでしょ」とゆーわけで、秋で決定かと思われたのですが、台風だからイヤ、とか。 ん〜、よって結論は「あたしやっぱ結婚できないな」って自分で言うなって(^^; ...ま、気持ちはわかりますが(笑。 ちなみに、先日小林由美子邸へと泊まりに行った際に結婚の話になったそうですが、現在二人とも彼氏はいないとのこと。 どこまでが本当の話かは知りませんが、ん〜、夏子様だったらいても良さそうなものですがね。 それとも、あの生活サイクルが大きな壁なのか?(笑

 そして「聞いて聞いて、お兄ちゃん」でもチェキ。 あまりおもしろくないんだけど。
 まず、花穂ちゃんは先週の続きみたいな感じで「将来」について。 舞台もやってみたいけど、まぁ、今は未熟なのでとにかく成長していきたい、とゆーお話でした。 おもしろくないですね(^^;
 夏子様は「元気の素」について。 ...「寝てないから(元気)って噂なんだよね」とのことで、これが結論でした。 ろくでもないですね(^^;; ちなみに、最近ますます夏子様と似ていると思われる私、Fukaponは、ちゃんと寝た方がやっぱり元気になりますね。 たいして寝ていなくてもとっても元気で鋭い方ではあると思いますが、「これは大ヒットでしょ」と言える冴え渡った何かを魅せられるのは、やはり寝ているときかなぁ、と思います(^^;;

 次はいつか投稿してみたい「約束してね、お兄ちゃん」より。
 一つ目は公民科(倫理/政経)の先生からの誓いで「生徒の名前をきちんと覚える」とゆーもの。 女子校で公民科を教えているそうで、6クラス270人のお名前をあと1週間くらいで覚えたい、とのこと。 んでも、絶望的だと思うよ...。 「Pritsの4人ですら、なかなか顔と名前が一致しませんでした」って言うんだから(^^; ま、このお便りの注目ポイントはこんなところではないのです。 女子校であるにもかかわらず、生徒と「シスプリの話をします」っつーところをチェキ。 ホントですかねぇ? シスプリのイベントなんて、女の子はほとんどいないんですよ?(^^;; んまぁ、いいけどさぁ(謎。 さらにチェキ。 女子校とゆーことで「シスター制度」とかあるのだろうか、とゆー話を夏子様がしていましたが...。 「シスター制度」なんて知っていた方、います?(^^; 私は初耳でしたよ(笑。 何でも、先輩のお名前を呼ぶときは「〜お姉様」なんて言っちゃうそうで、絶対あり得ないだろ、とか思うんですが、どーなんでしょうね?(^^; ちなみに、世間一般で言う「シスター制度」っつーのは、新入生や新入社員に対して担当の先輩が1人ついて、いろいろなことを教えたり相談に乗ったりする、とゆーものみたいです。 ん〜、これなら、その内容自体は私も知ってますがねぇ。
 もう一つは、車いすのおばあちゃんが階段を上ろうとして困っていたのに、見て見ぬふりをしてしまった方からの誓いで「これからは(困った人を)積極的に助けようと思います」とゆーもの。 いいことですね。 うんうん、私も助けようと常日頃から思ってはいます。

 はい、あっと言う間に、もうお別れの時間です。
 ドラマ、なかったよな...。 それはさておき、来週はPritsの4人で、再来週は氷上恭子さんがゲストだそうです。 野島健児さんがゲストできてくれるひも近づいてきた?(笑。 マリーンっ!(誤爆

 おやすみ、お兄ちゃん。