ソーサレス・エンパイア 〜帝立魔法院〜

Date: Mon, 07 Aug 2000 22:35:10 +0900
From: Fukapon
Subject: 教え子は可愛がらなくちゃ

 『ソーサレス・エンパイア 〜帝立魔法院〜』を終えたので恒例のレビュー。 テスト前でもないし、マシンの調子も良いのに珍しいですね、ゲームをやるなんて(^^; まぁ、以前からやりたかったし、テスト期間からの流れ弾的な勢いで...(^^;; 連日の開発の疲れをいやすためとか言い訳もしたい気分ですが、開発で疲れると言うよりは、ゲームで疲れるからなぁ(笑

 帝立魔法院でわけありの3人を1年間教えて、一流の魔女にしよう、とゆー私好みの魔女っ娘育成ものです(^^; ただ、見習い魔女(魔女見習いではないし、ましておジャ魔女ではないぞ^^;;)のビジュアルは比較的抑えられており、普通の女の子、って感じで、万人向けですな。

 さて、内容。
 ちょっとつまらない(^^;
 期待してたのにぃ。 育成ものが好きな私でも、日々イベントが起きないで育成メニューが過ぎていくのは暇すぎます(^^; 後半はイベントがたくさんなので良いのですが、そのイベントはほとんどが「魔女」としての彼女たちに起こるものばかり。 イヤ、それが悪いとは言いません。 んでも、最後には先生である主人公と結ばれるんですから、「恋人」「生徒」としての彼女たちのイベントももう少し良かったはずです。
 私はジェイとゆー、ぼーっとしているような女の子と結ばれるEDを観たのですが、ED直前までは、イベントで恋愛沙汰がないという...(^^; あの子とデートできるのを期待してたのにっ、とか思ったことは絶対に秘密です(^^;;

 システムは至極安定した動作を見せます。 操作性も問題なし。
 セーブスロットは10コだったかな? このセーブスロットには2000年問題がありまして、セーブ日時の場所がしっかり「100年」となっていました(^^; みなさん、こういうプログラムを書いてはなりません(笑
 音楽はCD-DAを使いますが、タイミングがうまいのか、トラック切り替えのために立ち往生していらだたしい場面などはありませんでした。

 全体として、まぁまぁ、そんな感じですかね。
 期待していたと言うことを差し引いても、あまりおすすめできる一本ではないかもしれません。 確かに、ちゃんと訓練しないと先へ進めないと言ったあたり、ちゃんとゲームとして作られてはいますが...。
 ただ、魔女っ娘育成ものに人生を捧げられるあなたなら、やっておく価値はあるでしょう。 私も、やっておいて良かったと、これだけ言っておきながら思っています(^^;