今日のいちご舎: 櫻の丘

Date: Sun, 09 Apr 2006 02:48:24 +0900
From: Fukapon
Subject: 今日のいちご舎: 櫻の丘

 ペンギンにゃ、みなさん。 てひひひひ〜、Fukaponですぅ。

 きゃっ、渚砂ちゃんってば可愛いっ。

 編入生が来るって聞いていたからどんな子だろうとドキドキしていたのですけれども、お顔を拝見してもドキドキが止まりませんわ。 いいえ、もっとドキドキしちゃいましたの。

 可愛らしいお顔、さらさらの髪、愛嬌のあるお声、どこをとっても素敵です。 素敵すぎます。 それ故にちょっと心配。 早速あんな派手なデビューを飾ってしまった渚砂ちゃん。 皆様の視線やささやきで、その小さなお胸が壊れてしまわないか、はたまた壊されてしまわないかとっても心配です。

 そう、心配と言えば静馬様も。 編入生は珍しい上に、渚砂ちゃんはとっても可愛いのです。 ...心配です、非常に心配ですわ。 やはりこれは、私がしっかりきっちり手を握って、守って差し上げなくてはいけませんわねっ。

 実写だよ、待ちに待った実写だよっ。

 っと、取り乱してしまった(^^; とゆわけで、皆様、お久しぶりです。 project KAIGOではおなじみの「レポート」シリーズ第3弾、ストパニレポートを本日よりお送りいたします。

 前回、双恋の最終回は2004年12月30日でしたから、1年3ヶ月ぶりですね。 いやぁ、あまりに長い沈黙で書き方を忘れちゃったのではと思っていたのですが、やってみれば割と書けるじゃないですか。 今回は、玉青の視点で話を綴ってみたいと思います。 主人公が女の子なので、迷ったんですよね。 女の子の視点で書くなら、あえてど真ん中じゃなくてもいいんじゃないかな、と。 そこでおそらくは主役になりきれないであろう、玉青になってみることにします(笑。 いやー、初回からなかなかのできですよ。 と自画自賛してみる。 これもひとえに、実写のおかげです(ぉ

 そうです、やはりEDの実写から触れねばならぬでしょう。 順序が逆だとしても、世間にどうでもいいと言われたとしても(^^; ストパニはご存じの通り、あの公野櫻子作品です。 となると、もう冒険は観られないだろうなぁ、と残念になるわけですが...。 彼女にとって実写は不満じゃなかったみたいですよ!(違

 どーせまた、間に合わなかったとか間に合わなかったとか間に合わなかったとか、それだけかも知れませんが(^^; 正直なところ、Love Destinyの時のような衝撃は受けようもない内容なので、どーでもいーかなーとか散々盛り上がったあげくに言ってみます(^^;

 公野櫻子作品と言うことで、ストーリーには注目が集まったでしょう。 ストパニはG's連載でもあまりストーリーとしては展開していないので、どうなるのだろうという楽しみも含め。 んー、確かに原作に忠実な雰囲気ですが、ストーリーは結構期待できるかも知れませんね。 原作では同じく編入生である光莉と絆奈を持ち上がりのサブキャラに格下げ、渚砂をきっちり描こうという狙いに期待していますよ。 全体のストーリーだけでなく、渚砂の緊張感が伝わってくる、張り詰めた第1話を魅せてくれた演出にも期待大です。 G's原作とは思えない、まっすぐな気合いの伝わってくる作品です。

 ...気合いはいつも伝わってきていたんですけどね(笑。 プロミストアイランドとか(爆。 いや、あたしはアレ、好きだったから、今回も島流しにならないかなぁ、と(^^; そんな思いは裏切られるも、全然ありだと思えましたよ。

 さて、ちと細かいところに触れていきましょうかね。 CVからひどいLantis臭がするとか、PoppinSがとにかくあっていない気がするとか、演技が逆だろうとか、その話はなしで(笑

 細っ。 キャラクターデザイン、やりすぎじゃないのか(^^; 担当は坂井久太さんで、代表作は『ぴたテン』, 『苺ましまろ』だそうな。 ミアトルは特に、その制服の雰囲気を重視したんだろうが、ありゃ細すぎだろ。 遠景での手足なんか、折れそうだぞ(^^;; 羨ましいじゃないか(違。 そんな中で、渚砂の制服は7号ARだそうです。 158cm, 80-61-89かな。 まぁ、普通に細いよね。 可愛いよね。 羨ましいよね(大違

 原作との大きな違いが感じられたところもチェキしておきましょう。 やたらと「エトワール」を連呼しているんですよ。 これはかなり違和感あり。 原作では「エトワール様」なんて言うことはなく、「エトワール」って言葉すらあまり口にはしない感じだったと思います。 まぁ、エトワール戦っつー話は出てきますが。 おそらく、今後の展開が「エトワール」を強く意識したものになるということなのでしょうが...。 んー、最後はやっぱり、エトワール戦なのか? そんなの放り出してラブコメして欲しいのに。 まぁ、エトワール戦もラブコメの道ではあると思うけど。

 そしてこちらは、原作になかったもの。 そうです、舎監ですよ。 じいやですよ(笑。 ...って、おひ、全然普通じゃないか(^^; んー、ここが一番、アニメ版ストパニを表しているのかも。

 さ、門限は6時なので早く寝なくっちゃ(笑。 門限6時で育った女の子って、どうなんだろう。 つか、全寮制の学校に行ってみたいよねぇ。 ...そのために再び大学生になったのさ(ぉ

 なんて言ってないで寝よ。

 ぁ、最後に。 アニメ版は『ストロベリー・パニック』もしくは『Strawberry Panic』なんですね。 原作は『ストロベリー・パニック!』『Strawberry Panic!』とエクスクラメーションマークがつきます。 クエスチョンマークつけて欲しかったんだけどなー(笑

 では、おやすみなさい、渚砂ちゃん。