今日のいちご舎: 妹たち

Date: Sun, 07 May 2006 02:51:42 +0900
From: Fukapon
Subject: 今日のいちご舎: 妹たち

 泣かれて、みたいですわね。

 もう、3年も前のことになるのですね。 私も1年生でこのいちご舎に来たとき、同じようにお部屋番をやりましたわ。 カードを引くのにドキドキして、お部屋の扉をノックするのにドキドキして。 千代ちゃんのおどおどした顔を観ていると、昔の自分を思い出してしまいます。

 でも、私は泣いたことなんかありません、でした。 あの頃から私は、どこか冷めているところがあって、可愛げもなく斜に構えていたりもしたんですよね。 それが蕾ちゃんみたいに、強がりだったらどんなによかったのかしら。 でも私は本当に、こんなバカなことをって思っていたんです。

 だから本気でお姉様を想うこともありませんでしたわ。 憧れでしたし、やはりよくしていただいて、好きでもあったと思います。 それでも胸に抱かれて、涙をこぼしたことなんてありません。 悔しいとき、情けないとき、悲しいとき、いつだってどこかで何よこんな制度って思っていたのでしょうね。

 それはとても不幸なことだって、薄々気付いていました。 けれども、そんな自分すら...。

 でももう、違いますわ。 渚砂ちゃん、あなたが変えてくださりましたの。 今まで誰にも涙を見せなかったのは、心を許さなかったのは、私が渚砂ちゃんだけのものだからですわ。 そう、私はお姉様を本気で想わなくて幸せだったの。 だって、渚砂ちゃんだけを想えるのですから。

 今の私は、嬉しいときにでも涙が流せそう。 残念ながら、もうそんな歳でもありませんけど。 だから私が望むことは、できることは、渚砂ちゃんに、たくさん泣いてもらうこと。

 ふふっ、私ったら、「そんな歳でも」なんて格好つけちゃって。 ちょっとした強がり、ですわ。 私は渚砂ちゃんのお姉さんですもの。

 ペンギンにゃ、みなさん。 Fukaponにゃの。

 千代ちゃんのがんばりにうるうるしてしまいましたよ(^^;

 お部屋係、素晴らしい制度です(笑。 まぁ、それが成り立つ環境さえあれば、現代、現実に行われていてもいいと思うんですよね。 誰彼かまわず横柄な態度で振る舞う誰かさんみたいな人を生まないため、なんつーのはどうでもよくて(^^;

 一つは、やっぱり仲良くなれると思うんですよ。 友達をたくさん作ることは素晴らしいなんて言うつもりはありませんが、気の置けない「誰か」は大切だと思いますよ。 ええ(^^; たった3年しか違わない先輩後輩なら、数年もすれば、先輩後輩ではなく友達になれますよね、きっと。 いつまでも姉妹でいてもいいと思います。 涙を見せられるような、関係なのですから。

 もう一つは、「後輩と相談しながら仕事を決める」ことに代表される、「教え方」を学べる点ですよね。 ありがちな話にはなりますが、お部屋係制度で磨かれるのは妹だけではなく、姉もなんですよ。 妹からの期待があれだけ大きければ、姉としてもやっぱり、がんばっちゃうんじゃないでしょうか。 そこから得られること、特に様々なことの教え方というのは生きていく上で大きな財産になるだろうと思います。 他者とのコミュニケーションの全ては、教えることだと言えなくもない。 それぐらい大切なことが、高校1年という早い段階で磨けるのはとても素晴らしいことですよ。

 しかしやはり「それが成り立つ環境」というのはなかなかねぇ。 ミアトルぐらいのお嬢様学校かつ厳しい学校であれば、いけると思いますが。 そんな学校、現実にありますか? 字面に当てはまるだけじゃダメなんです。 「お嬢様」の度合いも、「厳しい」の度合いもかなり選びます。 ここまでくると、そのために教育をデザインしないとダメなんじゃないかなってのが現実的な解。

 そこで私の転職が(違。 だいたい、スポーツ推薦の生徒向けではない寮を持つ学校なんて、どれだけあるのかって話も出ますわな。 ...割と近くにありましたけどね(^^;

 まぁごちゃごちゃ言うのはやめてサクッと述べれば、妹が欲しいってことに帰結するわけだよ(笑。 手が滑って「今日の妹たち」って書きそうになっちゃったぐらいですからね。 ああ、妹欲しいよぅ。

 ところでラストシーン、シスター浜坂は気付いていたんでしょうかね? 気付いていて見逃す、そんな粋な計らいも教育には大切ですよ。 なんて言う不良に、お嬢様学校は任せられませんな(^^; と、自分を見つめ直したところで細かいところをチェキしちゃいましょう。

 今日は一つだけ。 カードですよ、カード。 カードの文字が玉青と渚砂で似すぎですよ(^^; 方やお嬢様、方や雑草でしょう?(笑。 普通に考えて、ねぇ。 こーゆー細かいところに品性は表れる、ストパニ的には重要なところですよ。 ...自分の字がひどいんで、凄く気になりました(^^;

 さて、次回。 ...音質は重要だよね(違。 マニアックな部活に期待しております。

 おやすみなさい、渚砂ちゃん。