天使のひな

Date: Sun, 08 Oct 2000 20:39:54 +0900
From: Fukapon
Subject: 最後もひなだね

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 以前からやりたかった1本、BELL-DAの『天使のひな』を終えましたのでレビューです。

 まずはストーリー。
 主人公はとある病気により、余命僅かと診断されました。 そこで、人里離れた山奥で静かに暮らすことにします。 そんなある日、「天使の卵」が届くのです。 そこから生まれた天使のひな、ひなと一緒に暮らす数日間、彼の未来はどう変わるのでしょう...。

 さて、サクッと本題へ行きましょう。
 非常に単調なゲーム。 これが感想です。 天使のひなは育成ゲームだと思っていただいて構いません。 一日のメニューは、イベント、会話、エッチ、イベント。 イベントに関しては何の選択肢も存在せず、ひなの成長度合いを表すような内容のものが起こります。 会話は部屋にいるひなのあちこちをクリックして、様々な反応を見ながら進めるタイプ(エッチの進行もこれです)。 その会話バリエーションは結構少なくて、毎日やっていると飽きます。 エッチに関しては豊富なバリエーションがあるのが救いと言えなくもないかな...。

 と、ここまで酷評を下しておいて言うのもアレですが、面白かったです(^^; これ、やる人を選ぶゲームなんですよ。 幼い子の育成がとっても好きな私には、ゲームの単調さなんてどうでも良いこと。 日々少しずつ成長するひなと笑っていられるだけで幸せです(^^;; 3日目のシーンあたりで操作はだるくなりましたが、もうやめようなどとゆー気はさっぱり起こりませんでした(笑

 システムはごく標準的なもの。
 セーブスロットは6つ、セーブポイントは会話終了後に限られます。 まぁ、イベントがとても長いわけでもないので、困りはしないでしょう。 CG閲覧モードもあり。 音声やBGMは全てWAVE出力です。

 作品自体が短めだったので、レビューも短めにこの辺で総評(^^;

 万人にお勧めできる作品ではありません。
 その単調さは、普通はまず堪えられないでしょう。 きっと30分も持たないはずです。

 しかぁし、特需は大あり(^^;;
 幼い子の育成が好きなあなたっ、お兄ちゃんと呼ばれたいあなたっ、やりましょうっ!(^^; ゲームのつまらなさも、ひなの可愛さがカバーしてくれるに違いありません(爆