とびでばいん

Date: Mon, 05 Nov 2001 23:51:10 +0900
From: takeshi hora
Subject: とびでばいんをやる。

 こんばんわ皆様。 洞です。
 アボガドパワーズの「とびでばいん」というゲームをやりました。 チョイと感想などを。

 冒険者家業をやっている主人公(男1、女1)がとある村で女性が連続してさらわれるという事件に遭遇。 犯人は空とぶ海賊ということで魔法のほうきにのって女の子のほうは海賊のところへさらわれた女の子達を助けに行き、男主人公はその村で情報収集をするってなかんじ。 なんだかこれ二作目らしくって、よくわからないんだよな。

 ゲームとしてはシューティング。 クリアすると女の子を一人救助することができ、その女の子からいろんな事を聞き出して事件の真相に向かって行くゲーム。 とはいってもアドベンチャーと呼べるほどの謎解き要素もなく、ただ、いろんな場所に行くだけで次のステージへのフラグがたつので、

シューティングをクリア→女のこ救出→その女のこのいる場所に行く→次のシューティングのステージのフラグが立つ。

てな感じでアドベンチャーとしてはゲームになってない。 ちなみに助けた直後にその女のこのところに2〜3回連続で行くとまあ、お楽しみなCGを拝めます。

 シューティングとしては、キーボードだからちょっと手間どったかな。 というくらい。 ノーマルでもまったく難しくない。 自キャラの当たり判定が小さい上に敵の弾幕薄すぎ。 楽勝でしたな。
# 追記: Tue, 06 Nov 2001 01:02:03 +0900
# hellモードは泣ける。マジで泣ける

 総評、がんぶるのほうが楽しかった気がする。 二度はやらないな。

 注意
 主人公女のほうは、魔法のほうきの副作用でなぜかちいちゃくなってます。 他の女の子達もまあ、ちいちゃいねぇ。