WAM 〜xxxnovel-wetandmessy.com〜

Date: Thu, 24 Oct 2002 09:51:12 +0900
From: tottokohamtaro
Subject: Re: ゲームレビュー書くです。

 WAMというのはPILが出した古いやつ。 wet and messyとか言ったかな。 簡単に言ってしまうと、テキストアドベンチャーを作ったらやっちまった! というたぐいの物だと思う。
 これの大きな特徴は6人の登場人物が出てくるが、各自の視点にたってストーリーを進めることが出来ると言うことだ。 サターンで出た「街」をイメージできたらそれに近いと思ってくれてかまわない。 ただ、街と違うのは一つの事象に対して六人がアプローチをかけると言うこと。
 その一つの事象というのを失念してしまったが、まぁ、主人公に対して一組の姉妹と一人の女性が恋愛感情をもっているというのが土台で、それに一人の調査員がからみ、一方主人公には余命幾ばくもない顔がそっくりな弟がいる。 ぅーん。 まるでわからん。
 物語全般を通してじめじめしていて、まあそれは然るべき時もそうなんだがそれが「wet and messy」の由来であるらしい。 PILも余計なところで力を入れるもんだ。 おかげでレビューを書いているのにあらすじが全く浮かんでこない。 ちなみにPILらしく、各Hシーンはそれなりに濃ゆいというかマニアックな作り。

 なんだかんだで否定的な文章になってしまったが、俺自身は不思議と何度もやってしまった記憶がある。