S9800で「わっほー」 ヤマギワ編

Date: Thu, 24 Jan 2002 00:18:20 +0900
From: Fukapon
Subject: S9800で「わっほー」 ヤマギワ編

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 1/23に行われた久々の出張会合(だったのか?^^;)「S9800で『わっほー』 ヤマギワ編」の報告書です。 ...凄かった(^^;

何それ?

 ことの始まりは数週間前、T澤師匠、N田軍曹、そして私、Fukaponの3人で秋葉原を歩いていたときでした。 ヤマギワ東京本店の垂れ幕広告にある文字列を私が発見しました。 「JBL Project K2 S9800」とあるではありませんか。 ...これは某所で噂のJBLの新型フラッグシップスピーカーっ! ...これで「わっほー」と鳴らしてみたいっ! とゆーわけで、「S9800試聴会合」が開かれることになったわけです。
# その名前、今つけたことは秘密ね(^^;

我が軍勢に死角なし

 当初、21日に予定されていたのですが、天候不良のために本日へ順延となり、その影響で予定メンバーの一人だったN田軍曹が欠席。 私とT澤師匠でヤマギワ東京本店へ出陣、とにかく試聴してきました。 まぁ、試聴までにはちょっとした山を越えたりする必要がありましたが、そんなことはどうでも良い(^^;

 JBL S9800は実売で250万円弱。 そんなスピーカーがおいてあるフロアですから、「わっほー」こと『ちっちゃな雪使いシュガー』の音楽など再生してもらう雰囲気でもない...。 んが、聴きたいものは聴きたいっ!(笑。 っつーわけで、そばにいた店員に「これ、再生してもらえますか」と以下の内容のCD-Rを手渡しました(^^;

  1. ちょっと! きっと! もっと!
    水橋かおり, サエキトモ, 川上とも子
    from "ちっちゃな雪使いシュガー magical stage. 1"
  2. プラチナ
    坂本真綾
    from "Hotchpotch"
  3. Sugar Baby Love
    石田耀子
    from "Sugar Baby Love"(ちっちゃな雪使いシュガー)
  4. lullaby -Japanese ver.
    TARAKO
    from "blanc dans NOIR"
  5. Mystic Eyes
    和田弘樹
    from "天空のエスカフローネ O.S.T. 1"
  6. PERSONA
    秋山久美
    from "魔法少女プリティサミー まるごと(はぁと)たっぷり☆ソング・コレクション!"
  7. コッペリアの柩
    ALI PROJECT
    from "NOIR Original Sound Track"
  8. canta per me
    from "NOIR Original Sound Track"
  9. maze
    笠原由里
    from "NOIR Original Sound Track II"
  10. Moonlight Angel -明日に向かって-
    國府田マリ子
    form "My Best Friend 2"
  11. 夢みれば夢も夢じゃない
    横山智佐, 小桜エツ子
    from "魔法少女プリティサミー まるごと(はぁと)たっぷり☆ソング・コレクション!"
  12. Sugar Baby Love - exciting cute version
    石田耀子
    from "Sugar Baby Love"(ちっちゃな雪使いシュガー)

 うむ、我が軍勢に死角なし(^^;;
 普段聴く音楽ばかりでありながらも、録音品質はどれも高いものばかり。 サミー関連と國府田マリ子は若干は、他の曲と比べると若干劣りますが、十分高い品質だと言えます。
 むろん、品質だけにとらわれず、かけたときの「萌え」も忘れてはおりません(^^; ファーストトラックに配置された「ちょっと! きっと! もっと!」は元気いっぱいの可愛い季節使いたちが歌う曲、11トラックには魔法少女ものでございます。 この品揃えに、なんの不足があると言いましょう(笑

 そして、この珠玉の1枚を再生するために使用された、ヤマギワ東京本店の再生環境は以下の通り。

CD Player LINN SONDEK CD12
Pre-Amplifier Boulder Amplifiers 1012
Power Amplifier Boulder Amplifiers 1060
Speaker JBL Project K2 S9800

 Boulder 1012はDACも内蔵しているようですが、今回はCD12のDACを使っていたようです(アナログ接続されていたようでした)。
 ちなみに、金額的なことを言ってびっくりしておきますと、先ほど調べたところ頭から実売で、だいたい250万、200万、300万、250万弱ってとこみたいです(^^; ぇ〜、通貨単位は円で(^^;;

アルテナ様、ラブよっ!

 1曲目、やっちまいました(爆。 ここで店員の心をサクッと取り逃がす(^^; 私は聞き惚れていて気付かなかったのですが、T澤師匠によれば相当冷たい目をしていた上に、1曲目が終わった時点で「もう終わりました?」くらいのことを言ってたそうな(^^;; ん〜、やっぱり萌えすぎたか(笑。 ま、んなんはどーでもいい。 音の感想。

 まず聞いてびっくりするのは、どこから音が鳴っているのかがわからないと言うことです。 だから、ボーカル曲ですと「すぐ目の前で歌ってくれている」感じになるものもあるわけです。 それが大きなスピーカーの効果でもあるし、あとで某ダメ先輩に聞いた話によれば、JBLのホーンの効果でもあるそうです。 これは萌え音楽を再生するスピーカーとして、非常に大きなメリットと言えましょう(^^;

 細かく音を聞いていきますと、私が自宅で使っているMonitor AudioのMonitor 2に比べ、細かい音が出ていないような気がします。 悪く言えば大雑把というか。 それでいながら、繊細な音もちゃんと出ているのですが、ん〜、なんと言いましょうか。 オーバーフローしない程度に丸められている、って言うか(^^;;

 そんなこんなで、いつもとは全く違う、素晴らしい音に聞き惚れていたわけですが、3トラック目まではまだ前菜だった(^^; 4トラック目、アルテナ様の歌う「lullaby」。 ヤバいです。 ヤバすぎます(^^; 周りに広がる荘園の中で、アルテナ様が私のために歌ってくれているではありませんかっ。 素敵なお声、そして細かな息づかい、すべてがそこにはあります。 なんつーか、とにかく凄いです。 まるで、自分自身がクロエになったかごとき時間を過ごせます(笑。 これは聴かないとまずいです。 これを聞かないってことは、人生を5割引で生きているようなものですよ(^^;

 今回は8トラック目の「コッペリアの柩」の途中まで試聴してきたのですが、やはり一等賞は「lullaby」です。 次点で「Mystic Eyes」でしょう。 これも、かなり美味しいです(^^; ん〜、自宅のMonitor 2で聴くと「Sugar Baby Love」なんだけどなぁ。 「MysticEyes」なんかは、あんまり大したことない、っつー感じだし。 逆に「コッペリアの柩」は自宅のシステムから流れてくる音の方が好きかなぁ。 やっぱり、この辺がメーカーによる性格の違いってヤツなのかも知れませんね。 むろん、歴然としたシステムの能力差はあるわけですが、それ以上に性格の違いじゃないかと思っています。
 ちなみに、S9800を持ってしてもショボいものはショボいようで、今回試聴した曲の中ではやはり「PERSONA」がだいぶ劣っていました。 前述の通り、ソースに問題ありでしょうね。
# まぁ、数年前のだから、最近のと比べたら可哀相なのですが

次はNautilusで「わっほー」!?

 とゆーわけで、ハイエンドスピーカーの試聴にすっかり味を占めた私(笑。 T澤師匠がげっそりしてようとかまいはしません(爆。 次は某店でB&W Nautilusで「わっほー」だっ!?(^^;
# でも、さすがに曲順を変えようかとも思ってる(^^;;