2002年 流行語大賞

2002年12月1日発表
2002年12月31日コメント追加
2003年1月4日一部リンク修正
  1. 大賞
  2. 次点
  3. 今年の傾向
  4. ノミネート言葉一覧
  5. あと一歩でノミネート

大賞

「コスプレ」

 from Fのダメ先輩方, project KAIGO
 年間を通じよく使われた言葉であることが流行語大賞選考委員会でも認められ、特に異論もなく決定した。

 本来は和製英語だと思われる "cosutume play" の略、「コスプレ」。 今年は夏のコミックマーケット*1にてFukapon氏が「コスプレ」デビューを果たしたため、project KAIGO内ではそのことを意味して固有名詞的にこの言葉が多用された。

 コミックマーケットに造詣の深いメンバーを多数抱えるproject KAIGOにとって、コスプレも非常に身近なものではあった。 しかし、実際にコスプレする人はいなかっただけに、Fukapon氏の行動は十二分にインパクトのあるものとなった。 また、そのコスチュームの選択*2もproject KAIGOに大きな衝撃を与える原因となったことは言うまでもない。
 今後、project KAIGO内でコスプレが流行する兆しはないが、Fukapon氏はデビューしてしまった手前、後には引けない状況にある模様。 同氏の今後、および、同氏を失敗へと招くproject KAIGOの今後から目を離すことができまい。

選考委員のコメント

 今まで何度となく夏冬のコスプレを見てきましたが、今年ほどコスプレ広場にいた時間が長かったことはありません。 なぜかって? そりゃあもちろんF嬢がほんとに「嬢」になったからですよ。 えぇ、バカにしてはいけません。例え背が高くてやたらと目立とうとも、初日の日焼けが微妙な跡になっていようとも。
 ま、詳しい感想は他の人に譲りますけど、これだけは言っておきます。
 「カメラの技術ってすごい」(ぉ。(N田氏)

 「ようやるもんだ」と思う。 正直に思う。 いやもちろん自分の人となり、あるいは体格に合った*3コスプレをする分にはやぶさかではないと考えるが、性別を超えたコスプレってのはどうなんだろう? もちろん、極少数ではあるがそれが似合う奴もいる。 しかし、一般的には似合わないというか違和感を感じ得ない。
 しかぁし! ネタになると言う一点においてはこれほどのものはないであろう。 やる本人の度胸、そしてコスプレするまでの準備、紆余曲折、そして当日、全てがネタとなること間違い無しである。
 最後に、俺はやらないなぁ。 きっと。 よく頑張ったもんだ。 (ハム太郎氏)

 間接的に見ましたけどやばいです。 もう「ヒト」の枠を超えて危険です。 私の中で再びコミケに対しての壁が高く厚くなりました。 (K島T氏)

 まぁ、見て損はなかったと思ってます。他の人の見てるだけでも楽しいしね。 (TO-RU*4氏)

 ダメな行動の一つ。まさか本当にやるとは思わなかった。 コスプレって衣装に着られてしまうことが多いですが見事に着こなしてました。 はっきりいってどれもF嬢にしかみえません。 夏と冬の恒例行事になったりするのでしょうか心配です。
 蝶結びは練習したのでまかせとけ。 (なぎ氏)

 夏のデビュー戦では、みなさん、多くのご支援をありがとうございました。 今更改めて語ることはありません(笑。 強いて語るのならば、未だに妙な日焼けの跡が消えない...(爆
 「調子に乗って今後も」とゆーのが周りの目論見なんでしょうが...。 さぁ、どうしましょうかねぇ(^^; (Fukapon氏)

次点 (二言葉)

「一身上の都合」

 from project KAIGO
 相手に有無を言わせぬための魔法の言葉。 本来ならばproject KAIGOに大きな波紋を投げかける言葉になるべきものだったが、 そこはproject KAIGO、「一身上の都合」で脱退していった人々に対し「一身上の都合って何だよ?」と笑いながら同言葉を多用した。

「未開封」

 from T澤, Fukapon
 無駄遣いを象徴した言葉。 大量のCDやDVDを買い込んでおきながら、製品自体のパッケージはおろか、買い物袋ですら開封しない様を示す。 連日秋葉無駄遣いをしていたT澤氏、Fukapon氏の激しさにproject KAIGO全体があきれかえり、多用された言葉である。

選考委員のコメント

「一身上の都合」
 なんでもかんでもこれで片付けることのできる、魔法の言葉。 都合の悪いときには重宝しますよね。 えっ? 会社をやめるときも 使えるって? そうそう、そうでした。もちろん、サークルをやめる時にも使えますよ(ぉ
 それにしても、みんな違う理由なのに言葉は一つって不思議なものですね。 (N田氏)

「一身上の都合」
 言う方は楽に問題を片づけることができて、言われる方はたまったもんじゃないよな。 と思ってしまう一言。 これって史上最強の言葉の一つなんじゃなかろうか?
 会合上でも使われましたが、んー。これについては唐突としか言えないので何とも言えないんだが、まぁ、「一身上の都合」ならばしょうがないんじゃない? 俺もよく使うし、内定蹴るのに使ったし(苦笑) (ハム太郎氏)

「一身上の都合」
 いつかは使ってみたいけど乱用するのもどうかと思うね。さて、いつ頃使おうか。 (TO-RU氏)

「一身上の都合」
 いい言葉ですね*5。いつか使おうと思います。 (K島T氏)

「一身上の都合」
 自分の身に関する理由、私的な理由ということ。 だいたいは理由を話すと都合が悪い・面倒なときに利用される。 私はあまり使ったことないです。
 あ、このコメントが遅れたのは一身上の都合ですので。 (なぎ氏)

「一身上の都合」
 魔法は万能じゃない。 魔法の言葉も、あらゆる場面で有効なわけではないんですよね。 彼は万能だろうと判断して「一身上の都合」と言い放ったのでしょうが、観ていて悲惨なものがありました。 「おバカさんだぁ」と指摘する気すらなくなってしまうほどに。
 確かに多くの場面で使える言葉かも知れませんが、それ故に特効性はありません。 どの場面でもほどほどにしか効かない。 しかも、万能に見えることから誤用しやすい言葉でもあります。 あなたがもし、自らがまだ未熟であると思うのならば、この言葉の使用は避けた方が良いのではないでしょうか。 私自身もまだまだ、この言葉を使えるようなレベルには達しておりません。 (Fukapon氏)

「未開封」
 無駄遣いの実態をよく表した言葉ですね。 買ったのに未開封。 だったらいったいなんのために買ったんだ? そして、そんなものが 大量に転がっている某氏の財政状況はいかに? せめて封を開けるくらいしてあげればいいのに…。
 それにしても未開封って価値があがるんでしょうかね。 うちに某ゲーム*7の初回限定版がいまだに買ったままで残ってますよ。 売る気がないのでどっちでもいいんですが。 (N田氏)

「未開封」
 むぅ。買った物がこういう道をたどるか否かは、買ってから一週間以内にそれをもう一回触るかどうか、にかかっているんじゃないかな? と思ったりする今日この頃。 んでも基本的には開けろよ。そしてやれよ。 (あるいは見ろよ。とか飾れよ。と言えばいいかな?) 金を出した物だから元をとらにゃあ。 と貧乏性の私は思ってしまうわけです。
 収集欲が満たされるんだ! それがこれを買った理由の全てだ! と言われると何とも言えないけどね。 え? 私? 金を出した物に関してはしっかり全て開封して使用してますよ。 ええ。 多分。 おそらく。 (ハム太郎氏)

「未開封」
 開封しても中身チェックしただけで放りっぱなしよりはいいかと。
 とりあえず、中身チェックして漏れがないか確認くらいは… (TO-RU氏)

「未開封」
 物欲のバッファオーバフロー状態。 非常にアンセキュアである。 アップデートの可能性は低い上に金銭的な余裕が増えることで2003年は更に危険な状態になりそうだ。
 人のことがいえないような状態になりつつあったり(^^; (なぎ氏)

「未開封」
 ハッキリ言っておきますが、CDは開封...してないの*7あるか(爆
 ぁ、たると4巻(だったはず^^;)をまだ買ってないっ。 他は当然、未開封保存中(笑 (Fukapon氏)

今年の傾向

 一時期に大流行する言葉が少なく、一年を通して多用される言葉が多い傾向にあった。 大賞「コスプレ」、そして次点の一つである「未開封」はまさに、そのような傾向を示す言葉である。
 また、今年はアニメ関連の言葉が例年に比べ極端に少ない。 これはproject KAIGOのアニメ離れを意味する一方で、流行語を生み出せるほどの体力を持ったアニメが少なくなったことも意味しているのであろう。

 昨年の流行語大賞に対する疑問は既になく、選定委員会は確かに「真の流行語大賞」と自負している。 「真の流行語」を選ぶことは、あらゆる時勢の流れに身を置きながらもあらゆる権力から独立した、project KAIGOの使命だと言えよう。

ノミネート言葉一覧(順不同)

「コスプレ」
[大賞] from project KAIGO
「一身上の都合」
[次点] from project KAIGO
「未開封」
[次点] from project KAIGO
「移転」
from project KAIGO
赤字への序曲。金をかけても内容に変化がないのはやる気の表れ。
「寄付」
from project KAIGO
欲しい。出さないヤツに限って出て行くことが最近判明。
「赤字」
from project KAIGO
解消見込みなし。某国と違って債権乱発はできない、私財で補填。
「就職活動」
from T澤, Fukapon
ついで。主目的は秋葉で無駄遣い。おかげで絶好調。
「テレビ東京」
from project KAIGO
恩を仇で。語るべく突撃するも、みな門前払い。
「連日秋葉」
from T澤, Fukapon
習慣。初日に攻める、我らアキハバラ.*組。
「無駄遣い」
from T澤, Fukapon
やめたい。CD売り場で一言、欲しいものは買い切ったって感じだね。
「試聴」
from Fukapon
怖い。科白入りはやめとけ、あと、望月花穂も危険だぞ。
「敷居の高いビル」
from T澤, N田, Fukapon
怖い、ぱーと2。いつか偉そうな顔で突入してみたい。
「タイピング シスター・プリンセス」
from 公野櫻子, STACK
わがまま。開発者の反乱、神通力は及ばず闇に葬られる。
「わっほー」
from Fukapon, 『ちっちゃな雪使いシュガー』
聴きたい。平日の午前中、高額商品が並ぶフロアに響き渡った。
「80万円」
from カードキャプター(仮), Fukapon
パス1。目先の利益を追求したくなった瞬間。
「3話連続」
from 『Kanon』
最初で最後。録画してもさらに遅い時間に観ては意味がない。
「アイス」
from T澤, Fukapon
今更。春夏秋冬いつでも甘く美味しいもの。
「不良実習生」
from N田, Fukapon
結局アレ。でも結局は、理想の実習をこなしたとも。
「お兄ちゃんと仲良く」
from まだ見ぬ彼女
萌え。疲れ切っていた某Fによって一番上に。
「Mary's」
from メリーチョコレート, T-ZONE
もうすぐ。何があっても死人に口なし、消えれば問題なし。
「宝田無線」
from 宝田無線電機, ブロッコリー
支店は本店。その穴を埋めたのはナカウラことラオックス。
「更衣室」
from project KAIGO
涼しい。準備会すらデビュー戦を応援したかのごとく。
「チケット」
from project KAIGO
解散。貴重なのか、だぶついているのか、今ひとつわからず。
「日焼け」
from Fukapon
秘密。普通じゃない衣装を着ていたことが一目瞭然。
「蝶結び」
from なぎ, 通りすがりのお姉さん
できません。あのときは本当にありがとうございました。
「でかい美紗」
from Fのダメ先輩方, project KAIGO
てひひひひ〜。アスペクト比は悪くなかったとの話。
「安いお店」
from project KAIGO
酢飯。残り者には福がある、新たなことわざが生まれた瞬間。
「人でないもの」
from Fのダメ先輩方, project KAIGO
天使っスから。服が可愛くとも許せない場合はある。
「ヘンテナ」
from Fukapon
扱いやすい。近い将来、その生魚チャネルは蘇る。
「Re Pure」
from 『シスター・プリンセス 〜リ ピュア〜』
過去を断ち切れ。しかし、最終回にはマリーンエンジェル。
「脱退届」
from project KAIGO
消え失せろ。作文は常に、読む人を意識すべし。
「ftpサーバ」
from project KAIGO
夜間バッチ処理。世の中が変わろうとも中身は変わらず。
「帯域制御」
from project KAIGO
絞れ。苦労をしないようなヤツには何もやらない。
「Sun Blade 2000」
from project KAIGO
0円*8。翌日の電話一本でおしまい、サンマイクロボールペンなし。
「アニメに詳しい方々」
from 文化放送
四ッ谷。予定を確認されたら理由も聞こう。
「私だけが兄や」
from Fukapon
唖然。本人の前でそれを言うべきなのかと迷うべき。
「駅ビル」
from K島T
北朝霞。BugBugは買わされるわ、遅刻を待たされるわ。

選考委員のコメント

「寄付」
 たくさん出しました。
 だから、たくさん使います(ぉ。 (N田氏)

「寄付」
 これ以上は出ませんぜ。旦那(笑 (ハム太郎氏)

「赤字」
 故に、新CDプレイヤーの年内導入は絶望的です(涙。 (Fukapon氏)

「就職活動」
 秋葉に行くついでに、企業説明会や面接に行くというだめっぷり! それでも内定が取れるというだめっぷりに乾杯。 (T澤氏)

「就職活動」
 もう一度やり直せたらT国データバンク*9に...(^^;; (K島T氏)

「就職活動」
 面接官と顔を合わすより、T澤氏と顔を合わす回数の方が多かった(^^; (Fukapon氏)

「テレビ東京」
 私もエントリーはしてました(^^;; (K島T氏)

「テレビ東京」
 書類審査で落ちた(爆
 アナウンス色はVisualも重要ってことですか?(笑。 ま、写真はずっと流用できたからよしとしましょう。 (Fukapon氏)

「タイピング シスター・プリンセス」
 私のタイピングのスピードが遅いのはきっとこれが発売されなかったせいですよ。 絶対。
 こんなことで2はちゃんと出るのでしょうか心配です。 (なぎ氏)

「3話連続」
 名雪ぃ〜(涙
 録画をわざわざ翌日の同じ時間帯に観て、名雪の可愛さに涙し、名雪のことが頭から離れないでなかなか眠れず。 ...睡眠時間1時間、朝から気持ち悪くて大変な状況下で、よくH立ソフトの筆記に通ったなぁ、と関心(笑 (Fukapon氏)

「不良実習生」
 中学三年生はKanonが好きなんでしょうか…(苦笑) (N田氏)

「不良実習生」
 再来年の実習の時、真似したらまずいかな。 (TO-RU氏)

「不良実習生」
 現実は厳しいよね。
 ま、楽しかったけど。 (Fukapon氏)

「Mary's」
 スプーンが欲しいなぁ…*10。 (N田氏)

「Mary's」
 行く回数は一回で良いんじゃないかな? (ハム太郎氏)

「チケット」
 Λuciferのチケット?(^^; (N田氏)

「チケット」
 とった? >>K島T氏 (Fukapon氏)

「チケット」
 こんなのノミネートされてたの気づかなかった(^^;;
 もちろんΛuciferラストライブは行きたいですね、ネタで。 一般発売は12/22! (K島T氏)

「日焼け」
 お洋服、脱げないんですけど(^^; (Fukapon氏)

「駅ビル」
 載せる時には「(笑」は消してくださいね*11
 あれは誰が見ようとも地上2階、地下1階の「駅ビル」なんですから。 お願いしますよ。 (K島T氏)

「駅ビル」
 ...駅ビルだと思いこもう...。 (Fukapon氏)

あと一歩でノミネート

「神」
from project KAIGO
実写の方で。さすがに滑舌は完璧、今後もコスチュームに期待大。
*1 夏のコミックマーケット
コミックマーケット62のこと。
*2 コスチュームの選択
1日目が昴(.hack//SIGN)、2日目が君島ナナ(Pia☆キャロットへようこそ!! 3)、3日目が美紗(ぴたテン)。
*3 体格に合った
Fukapon氏のコスプレの問題が、そこにあるわけではない。
*4 TO-RU
なんだかんだ言っているが、実は途中で帰った。
*5 いい言葉ですね
棒読み。
*6 某ゲーム
みさき先輩が主役のアレなゲーム、PlayStation版。
*7 開封...してないの
出演声優が布団に入ったところを録ったというアレ。
*8 0円
2台注文したときの注文受付ページ
*9 T国データバンク
K島T氏はその面接試験に遅刻した。
*10 スプーンが欲しいなぁ…
意識の問題。まぁ、彼女たちに何を言ったところで...。
*11 載せる時には「(笑」は消してくださいね
選考時には「駅ビル(笑」と表記されていた(笑