KAIGO NEWS 2003

結局行われた年末会合

2002年12月31日

 昨晩から、本日早朝にかけて、予定から消えた年末会合が開催された。 新宿にて開催されたなぎ氏、Fukapon氏の冬コミ終了祝いの始めと終わりにK島T氏が現れたことが発端。 その後、30日の23:30頃、T澤氏が合流、そのまま夜通し会合が開催されることとなり、N田氏も呼び出された。

 あまりの眠さに途中で退出したN田氏、日付変更後延々と眠り続けるなぎ氏、K島T氏。 『D.C. 〜ダ・カーポ〜』をここぞとばかりに語るT澤氏、Fukapon氏。 朝まで壮絶な会合が繰り広げられた。 なお、新年会合は何らかの形で予定通り、2004年1月2日に行われる見通し。

早めの会合納め

2002年12月21日

 昨日の夕方より、2003年最後となる予定の会合が突発的に開催された。 例年、冬コミ最終日の夜に年末会合が開かれているが、今年は各人の都合が合わず、昨日に繰り上がる形となった。 秋葉原にて開催された同会合には、T澤氏、N田氏、ハム太郎氏、Fukapon氏が参加。 無駄遣いのあり方について話し合われた模様。 なお、平日の夜遅くとなれば毎度駆けつけるK島T氏は、風邪のため欠席した。

 同会合の中で新年会合の開催日も決定。 次回の大規模会合はその新年会合、2004年1月2日の予定である。

2003年 流行語大賞は「バイク」

2002年12月1日

 統計局は本日付けで「2003年 流行語大賞」を発表。 大流行なき混迷の中、大賞には「バイク」が、次点には「右」「スクール水着」が選ばれた。

出所祝い会合、新提案とともに閉幕

2003年10月26日

 本日18時過ぎより、田中H氏の出所を祝う会合が開催された。 幾人かの交通の便を考慮して新宿での開催となったが、ふたを開けてみればその幾人かはいない状況。 若干盛り上がりを欠いての会合となった。 しかし、その中でついに東京から離れた地での会合が提案され、開催される運びとなった。 初の東京近郊外での会合は、11月下旬から12月中旬にかけて、甲府にて会合が行われる予定。

突発的に2時間遅れで開催された会合

2003年9月23日

 昨日22日の21時過ぎ、秋葉原にて夜会合が開催された。 事前予告がほとんどなかっただけに、参加者はN田氏、Fukapon氏、K島T氏の三名のみ。 開催のきっかけとなったのは、昼下がりにK島T氏とFukapon氏の間でやりとりされたメール。 「早めに仕事が終わりそうなので食事でも」という流れになったのだが、結局K島T氏は早めに仕事が終わらず、 開幕が当初予定の19:30から2時間近くずれ込むこととなった。

 突発、そして遅れという悪条件が重なったものの、会合は多分に漏れぬ盛り上がりを見せた。 その中で今後数ヶ月以内に幸せ、あるいはネタとつかもうと、コードネーム「SGI」計画が立案された模様。 内容は現時点で一切明かされておらず、その詳細が発表される時期についても未定。

会合の夏、23時過ぎに終わる

2003年8月17日

 本日、東京ビッグサイトにて開催されていたコミックマーケット64に、会合メンバーが集結した。 昨年に引き続きF嬢のコスプレ、T澤氏のMだらけ臨時店員姿、K島T氏のコミケデビューが今年の主な見所。 夕方には場所を秋葉原へ移し「おうちに帰るまでがコミケです会合 2003 夏の陣」が開幕。 23時過ぎ、秋葉原駅前に参加者全員が集まり、缶コーヒーなどで乾杯した直後に閉幕した。

七夕会合最終章、秋葉原にて閉幕

2003年7月5日

 本日22時30分過ぎ、夜の部だけとなった「七夕会合」が秋葉原駅前にて閉幕した。
 人員不足から例年行われていた昼の部を欠いた七夕会合だったが、 総勢8名が参加、17時30分からの約5時間、にぎやかな会合となった。 一部では来年以降に昼の部を復活させようという声も上がったが、実際にどうなるのかは不明。

右だったS岡氏、会合を去る

2003年5月21日

 本日5月21日付で、S岡氏がproject KAIGOを脱退した。 これにより、同氏の活躍が期待されていたサークル部門「デ・ジ・会合」については、大きな計画変更を余儀なくされる。 脱退の理由について、消息筋は誤算を認めながらも「右とか左とか言う人は、さすがになじまないんじゃないかな」と話す。 また、同氏の脱退に際して「すでにサークル部門はボロボロだよ、今回のことでどうと言うことはない」とのコメントも得られた。

五月病会合、健全に閉幕

2003年5月4日

 本日17時00分より、池袋にて「五月病会合」が開催された。 参加者でもあったO福氏曰く「F澤の思いつきで」開かれた同会合には7名が出席。 出席者は皆、五月病とは無縁の元気な顔を見せ、 本日不参加となった風邪を患う田中H氏、五月病を患うT澤氏の早期回復を祈った。

BA02他、発表

2003年4月27日

 統計局は本日付けで、"Best Animation 2002"、 "Lovely DISC 2002"、 "My Best Friend 2002" を発表した。

ML「デ・ジ・会合」移転完了

2003年4月16日

 本日19時23分、メーリングリスト2代目「デ・ジ・会合」の閉鎖宣言が出された。 これに伴い、3代目「デ・ジ・会合」への移転作業は完了したことになる。 2代目「デ・ジ・会合」は2001年9月4日のスタート以来、約1年7ヶ月、590日間に24,340通を配信した。

メーリングリスト「デ・ジ・会合」
digikai@ml.melma.com
open 2001/09/04
close 2003/04/16
working days590 days
total mails 24340 mails
average 41.25 mails/day

ML「デ・ジ・会合」が移転

2003年4月8日

 本日21時過ぎよりproject KAIGOの運営する非公開メーリングリスト「デ・ジ・会合」の移転作業が開始された。 この移転は今まで利用してたmelma!の配送速度への不満が原因で行われている。
 メーリングリスト「デ・ジ・会合」は当初、某C大学でのサークル化と2000年度新入生獲得のための戦略決定短期決戦メーリングリストとしてスタートした。 その後、当初の役割を終えて、project KAIGOのメンバー間連絡および雑談用メーリングリストに転身。 現在まで約3年3ヶ月の間に52,000通近くのメールが投稿され、すでに一度の移転も行われている
 なお、移転完了は4月15日を予定、移転先については非公開となっている。

新メンバー、ウェブ経由で

2003年4月7日

 本日22時過ぎ、双葉氏が新メンバーとして加わり、同時にメーリングリスト「デ・ジ・会合」へも参戦。 同氏はウェブでproject KAIGOを知ったと語っており、今年もウェブでの特別勧誘活動は好調なスタートを見せた。

起死回生をかけて勧誘活動を開始

2003年4月1日

 project KAIGO 某C大学サークル部門「デ・ジ・会合」は今年も今日から「新年度特別勧誘活動」を開始する。 その最初の活動として、本日付けで「ようこそ、デ・ジ・会合へ」を限定公開開始。 某C大学サークル部門に所属するメンバーがわずか3名となってしまった今年、例年とは異なる広報内容で勧誘を行う。 なお、4月6日以降は某C大学にて広告配布などの勧誘活動も行われる予定。

出戻りも歓迎、今年最初の新顔

2003年3月31日

 今日20時過ぎ、TO-RU氏がproject KAIGOに再度加わった。 また、同時にメーリングリスト「デ・ジ・会合」へも再参戦。 同氏は今年の1月末にproject KAIGOを脱退していたが、メールが寂しいとの理由で復帰した。

初のオーバーナイト会合

2003年3月26日

 昨日20時過ぎ、先週20日に行われた「ひなまつり会合」の後半となる「ひな祭り会合 みずきなななななか」が開催された。 同会合の中核企画となったオーバーナイトでのカラオケでは、5時間もマイナーな曲ばかりが歌われ続けたことに、一部参加者は驚きを隠せない様子。 全プログラムを終えた本日5時30分頃、ひなまつり会合は閉幕した。

ひなまつり会合開幕、続きは次週

2003年3月20日

 本日13時30分頃、秋葉原にて「ひなまつり会合」が開幕した。 同会合はproject KAIGOにおける主力メンバーの某C大学卒業祝いを兼ねたもの。 「看護婦」と言ったおなじみの言葉から、「総代」と言った珍しい言葉が飛び交った。  同会合は本日の22時過ぎに閉幕する予定だったが、K島T氏、田中H氏らの発案により、来週火曜日、25日の深夜に続くこととなった。

前例に従い自らが去る

2003年1月31日

 本日付でTO-RU氏がproject KAIGOを脱退した。 同氏は昨年、メンバーの脱退が相次いだ時期に「ただ前例が増えると今後も増加するか?」と懸念を表明していた。

サークル「デ・ジ・会合」の新代表にS岡氏

2003年1月23日

 本日付でproject KAIGO 某C大学サークル部門「デ・ジ・会合」の代表にS岡氏が就任した。 同時に来年度以降もサークル部門「デ・ジ・会合」が存続することが明らかになった。

 S岡氏は昨年末、相次ぐ人材流出が起こっていた次期にproject KAIGOへ参加。 参加の際に語っていたとおり、人材流出の危機を救うこととなった。 project KAIGO内ではS岡氏の実力を高く評価されており、今回の人選は満場一致で決定されたものである。

 人員不足を原因に来年度以降、解体も考えられていたサークル部門「デ・ジ・会合」は、同氏が代表に就任したことで存続することが明らかになった。 近日中に来年度方針を打ち出す見込みである。

ML「デ・ジ・会合」通算5万通突破

2003年1月18日

 project KAIGO メンバー間連絡用非公開メーリングリスト「デ・ジ・会合」を管理する同IT部門は本日夕方、 同日17時36分頃にメーリングリスト「デ・ジ・会合」の通算投稿数が5万通を突破したと発表した。 なお、4万通突破からは約8ヶ月経過している。

HDD故障でPCを新調

2003年1月17日

 K島T氏のPCに装備されたプライマリHDDが故障、同氏はPCごと新調することで対応すると決定した。
 今日午前中にHDDが故障した同氏のPCは、約2年8ヶ月前から使用しているCOMPAQ製のもの。 次期PCにもHewlett-Packard(旧COMPAQ)製のものをすでに発注済みである。

過去のニュース