KAIGO NEWS 2004

C67 デビューそして今年最後の会合閉幕

2004年12月31日

 前日の雪から一転、快晴となった昨日30日、同人サークル部門「まにふいくみやはか」がコミックマーケット67にサークル参加を果たした。 なぎ氏執筆による新刊も当日未明完成、いよいよ恒例となりつつあるF嬢の衣装も同未明に仕上がり、ともに1000 JSTにお披露目となった。 いずれも評判は大方の予想を裏切らず、「微妙」。 本については来夏以降を期待したい。

 コミックマーケット67終了後には今年も年末会合が開幕。 なぎ氏, ハム太郎氏, K島T氏, N田氏, O福氏, Fukapon氏の常連の面々が参加、何はともあれ2004年を乗り切ったことを祝った。 また、同会合中にproject KAIGOを去った某氏の結婚予定が発表された。 一同「お幸せに」との祈りを込めて、2330頃に閉幕した。

2003年 流行語大賞 該当なし

2004年12月1日

 統計局は本日付けで「2004年 流行語大賞」を発表。 決め手に欠く言葉を前に、選考委員会は異例の「大賞該当なし」とした。

まにふいくみやはか C67 2日目 東ラ-03b

2004年11月9日

 project KAIGOの同人サークル部門「まにふいくみやはか」が今冬のコミックマーケット67でデビューを飾ることが決定。 スペースは12月30日(木曜; 2日目)の東ラ-03b。 コミックマーケット66閉幕後に勢いで固められた意志が、実現する運びとなった。 しかし、本日10時頃にFukapon氏が当選を伝えた直後からproject KAIGO内は不安一色の模様である。 主力人員と目されていた某氏が多忙のためにほとんど手を出せないことは明らか、新刊をどのように出すのだろうかと消息筋も伝えている。

サーバ移行完了

2004年11月1日

 projectkaigo.orgのサーバ移行は予定通り本日1700 JSTから行われ、問題なく完了した。 なお、今回のサービスプラン変更による出費軽減を担当F嬢は喜んでいると消息筋は伝えている。

ウェブサーバを明日移行

2004年10月31日

 projectkaigo.orgが11月1日の夕方、新サーバに移行する。 ホスティングサービスをさくらインターネットの新プランへ変更することによるもので、移行に伴う停止時間はなし。

冬の始まりを告げる初体験

2004年8月17日

 本日正午頃、幕張テクノガーデン内郵便局にて「コミックマーケット67 サークル参加申込書」が投函された。 通常はこれから当選待ちとなるが、既刊を持たないproject KAIGO内では当選発表を待たずして本を描くべきだという話も出ている。 しかし、具体的に誰が何を描くのかは話題にあがっておらず、直前の追い込みは厳しいものとなる見込み。 なお、サークル名は未公表。

夏の終わりを告げる恒例会合

2004年8月16日

 昨日、東京ビッグサイトでのコミックマーケット66閉幕後、恒例の会合「何かと忙しくてもコミケだけは会合?」が開催された。 同会合では今冬のコミックマーケット67に参加の意志が勢いで固められた。 また、コミケ前日の追い込み対策として有明付近のホテルのスイートルームをとることも併せて検討することとなった。 なお、冬コミでリリースする作品のライターは未定。 なぎ氏とFukapon氏になるのではないかと消息筋は伝えている。

新旧交代となるか

2004年5月12日

 本日夕方からN田氏の本拠地、飯田橋にて「五月病会合 〜じゃぶじゃぶ大胆に語れ〜」を開催。 ついにその顔を見せた双葉氏、ほぼ一年ぶりに顔を見せたO福氏と、新旧交えて盛り上がりを見せた。 閉会後に双葉氏が終電を逃すというアクシデントに一部メンバーが責任を感じていたものの、 本人は無事帰れたと報告している。

強豪を抑え『カレイドスター』が制す

2004年3月28日

 統計局は本日3月28日付で、"Best Animation 2003"、 "Lovely DISC 2003"、 "My Best Friend 2003" を発表。 Best Animationには、昨日最終回を迎えた『カレイドスター』が選ばれた。

結局現れぬ謎の彼

2004年3月19日

 本日夕方から秋葉原にて「そんなお年頃なんです会合」が開催され、メンバーの就職内定、大学卒業を祝うために6名が参加した。 同会合にて初めて顔を見せることになっていた双葉氏は、突然参加をキャンセル。 その経緯から、一部のメンバーは怒りを隠せなかった。 また、同氏の不参加により、結果として予定外の出費を被ったFukapon氏は「3000円たたきつけて、じゃっ、とか言いたいんですが」と意味ありげに語っている。 なお、参加キャンセルに関する同氏のコメントは得られていない。

通算6万通突破

2004年2月27日

 非公開メーリングリスト「デ・ジ・会合」の通算投稿数が、本日17時56分頃の投稿で6万通を記録した。 なお、同メーリングリストは2000年1月5に開設され、project KAIGOメンバー間の連絡および雑談用として使用されている。 5万通突破から約1年1ヶ月で6万通を記録した。 5万通までに比べ、だいぶゆっくりのペースだったことについて、 管理を担当するIT部門は「メンバーの生活の変化で、昼間の投稿が激減したためだろう」との見解を発表した。

新年早々会合初め

2004年1月2日

 本日夕方から夜にかけて、北朝霞にて新年会合が開催された。 参加した面々のほとんどが、昨年大晦日の会合にも参加していたため、またおまえらかとうんざりする声も目立った。

過去のニュース