project KAIGO
流行語の裏がここにある
会合用語の基礎知識

あなたと一緒、がいいな。

最終更新: 12-Jun-2004

あ行

秋山久美

あきやまくみ

 人気アニメ『魔法少女プリティサミー』のED、『ペルソナ』を歌った女性声優。
 その後、ゲーム『DOKIDOKIプリティリーグ』に出演したものの消滅したと思われていたが、 しかし、2001年音楽活動を再開。 その後アルバムもリリースしている。

アクロ

あくろ

 「丘2」の別名。

朝会合

あさかいごう

 毎週水曜日、0900より某C大学11号館3Fロビーで行われていた定例会合
 project KAIGO発足当初、 唯一の定例会合だったが、1時限目の授業前という時間の悪さから、その後消滅。 2000年度以降、臨時会合の位置づけとなった。

参考
会合

あっぷ2

あっぷ

 KSSによる新人オーディションもどき「あっぷ2 MY GIRL 2000」に参加した女性声優アイドルもどきによって構成されていたユニット。
 テレビアニメ版『下級生』のED前にコーナーを持っていたが、あまりの不評で第4話からED後に移された。 また、同番組のEDも歌い、実写映像とともに放映されていた。
 なお、ユニットリーダーは菊地由美がつとめていた。

参考
古山きみこ

あっぷ2 MY GIRL 2000

あっぷまいがーるにせん

 KSSによる新人声優アイドルもどきオーディションもどきの企画名。
 古山きみこ、松来未祐、森田早桜、菊地由美、崎谷芙由美、中野知美、AKIKO、浅木舞、東里、端原希の計10名が参加。 半分の5人が選抜される予定だったが、結局4名+1ユニット(2名)の6名が最終選抜された。 4名の内訳は、古山きみこ、松来未祐、森田早桜、菊地由美。 1ユニット「プチあっぷ」は、崎谷芙由美、中野知美から構成される。
 なお、選抜されたメンバーで未だに「あっぷ2」を構成しているのかは不明。

参考
古山きみこ

AL-Mail

あるめーる

 project KAIGO IT部門推奨メーラーの一つ。
 シンプルな画面構成と設定で、誰にでも簡単に使える。 機能面も非常にシンプルだが、必要十分な機能は備えており、一般的に不足を感じることはない。 最初の一本として最適でありながら、上級者が使っても応えてくれるメーラーである。

アレ

あれ

 ダメなものの総称。また、ダメな様態。

AndroidWorld Conference

あんどろいどわーるどかんふぁれんす

 2001年、4月バカ企画としてアナウンスされた架空のカンファレンスプログラム。
 アンドロイドの最新動向に関するカンファレンスプログラムという設定だった。 しかし、同年10月には某C大学学園祭にて、 project KAIGO主催企画として実現してしまうこととなる。 開催日が雨天だったこともあり、スタッフをのぞいた参加者数は4名を記録した。

参考
AndroidWorld Conference 2001 のページ
AndroidWorld Conference/Tokyo 2001 Fall のページ

いーじー

いーじー

 2000年度参加した会合メンバーの一人。 参加当初「メールアドレスは?」との質問に .ezweb.ne.jpなアドレスを答えたために命名された。 その後、暇さえあれば携帯電話端末をいじっていることから 「いーじー」のネーミングは大ヒット。 現在では主に、後者の印象で「いーじー」の呼び名が採用されている。
 その人柄は会合中ずば抜けて危険。 イベントのためなら全てをなげうって2日前から徹夜。 普段もイベントのことを考えているのか、他人の話を聞かない癖がある。 なお、イベント時に大量投下される資金の源は不明。 消息筋によれば、実家からの持ち出しではないかとのこと。

別名
EZ谷(いじたに)
Z(ぜっと)
参考
EZweb

EZweb

いーじーうぇぶ

 合併後いっそうNTT DoCoMoに水をあけられた、 KDDIグループが擁する携帯電話キャリアで使用されているコンテンツサービスの総称。 会合内では いーじーが利用することから、非常にイメージが悪い。 間違ってもEZwebが使える携帯なんて買ってはならない、そう言われている。

エッチコーチ

えっちこーち

 「田中H」の別名。

EdMax

えどまっくす

 project KAIGO IT部門推奨メーラーの一つ。
 3分割ウィンドウを採用し、メール閲覧時の利便性が高いメーラー。 比較的高機能ではあるが、その設定はまさに地獄。 設定ダイアログには延々とチェックボックスが並ぶため、めまいを起こさぬよう注意されたい。
 なお、メーラー機能だけでなく、ニュースリーダーなどの機能も備える。

S字特性

えすじとくせい

 K島Tアンテナと言われる、未知のアンテナの指向特性。
 ダイポールアンテナの指向特性である「8の字得性」を勘違いしたものかと思われていたが、 K島T自ら極秘開発の新型アンテナであることを発表。 しかし、そのアンテナの詳細は明らかにされていないため、やはり勘違いでないかとの憶測が飛んでいる。

M實

えむざね

 project KAIGO発足時からの古株会合メンバーの一人だったが、 2002年10月、project KAIGOを去った。

 project KAIGO発足時からの古株会合メンバーの一人。 メンバー中で唯一のヴィジュアル系だが、内面的には他のメンバーと大差ない。 人に嫌われることの少ないその秘密は、K島T愛用品に次ぐ 強固な仮面であるとされている。
 なお、現在ではproject KAIGO 某C大学サークル部門 デ・ジ・会合の代表兼雑用をやるべき係、 IT部門下ハミングハートの艦長を務める。

別名
艦長(かんちょう)

N田

えぬた

 2000年度参加した会合メンバーの一人。 別名である「軍曹」は参加当初、F嬢の思いつきによって提案されたものである。 実際には軍曹の名にふさわしい働きをしていない。
 本人は違うと主張するが、危険の極みであるいーじーに最も近い人物で、 目立たないようにアレなミッションをこなしていると言われる。

別名
軍曹(ぐんそう)
ゆでガエル(ゆでがえる)
参考
ゆでガエル

F嬢

えふじょう

 project KAIGO発足時からの古株会合メンバーの一人。 多くの雑用も含め、仕事を素早くこなすIT部門のチーフ。 行動だけを考えると非常に優れた人物のようだが、性格に問題があり、多くの人の受けも悪い。

O福

おーふく

 project KAIGO発足時からの古株会合メンバーの一人。 古株ながら、ほとんどの会合に顔を出さないことで有名。 その理由は彼が夜行性だからと言われている。
 人柄はとても良く、誰かに嫌われることはないと思われる。 しかし、素行が良いとはとても言い難く、常々常人の理解できぬことをする。 期末レポートを無視して『WHITE ALBUM』をやっていたことは、その行動の一例。

別名
監督(かんとく)
参考
均一

丘2

おかに

 旧定例会合場所の一つ、某C大学ヒルトップ2F喫煙所(5号館寄り)のこと。 「"ヒル"トップ"2"F」から命名されたものと思われる。 別名である「アクロ」は 瀕死の、事実上故ヴィジュアル系ロックバンドの代表曲「アクロの丘」からの命名。
 1999年度の水曜定例昼会合に多用された。 その後、使用されることは稀となったが、 七夕会合昼の部の前線基地として年に一度は活躍した。

別名
丘(おか)
アクロ(あくろ)

親指姫

おやゆびひめ

 親指大のアマチュア無線用アンテナのこと。
 感度等、アンテナとしての基本性能は最低だが、秘匿性に優れるのが特長。