project KAIGO
流行語の裏がここにある
会合用語の基礎知識

カスタードクリームのケーキ、好きなんだぁ。

最終更新: 23-Jun-2003

か行

会合

かいごう

1

 適当な場所に集い、ダメ話をすること。

2

 project KAIGOの定例活動の一つ。

参考
朝会合
昼会合
夜会合
定例会合
特別会合

3

 project KAIGOの略称。

仮面

かめん

1

 仮初めの友達に向ける顔に装備するもの。
 自称「マニアじゃない」人間に絶大的な人気を誇る器具。 表面上の友達に「僕は健全です」と偽るために使用される。 「友達の仮面は重たい」と 佐々木ゆう子『Pure Snow』にもあるように、 その扱いは容易ではない。 長時間装備によって発病するビョーキすらあると言われる。

別名
ペルソナ(ぺるそな)
参考
秋山久美
PMS

2

 「K島T」の別名。

艦長

かんちょう

1

 ミスマル・ユリカの役職名。

2

 マクシミリアン・ジーナスの役職名。

3

 「M實」の別名。

監督

かんとく

 「O福」の別名。

均一

きんいつ

 「萌えが均一」の省略形。
 石油の石炭に対するアドバンテージを示す言葉。

来栖川エレクトロニクス

くるすがわえれくとろにくす

 家庭用ロボットHMXシリーズの開発で知られる、来栖川グループのエレクトロニクス部門。
 なお、HMXシリーズは基本的に来栖川グループが開発するハード/ソフトにより構成されているが、2つだけ例外がある。 1つはアンテナ部であり、そのほとんどがマスプロ電工製。 一部ハイエンドモデルに限って日立国際電気(旧国際電気、日立電子、八木アンテナ)製を採用している。 もう1つはOSで、全面的にハミングハートのFMOSを採用している。

軍曹

ぐんそう

 「N田」の別名。

桑島法子

くわしまほうこ

 声優ユニット「S-nery」のメンバーだった女性声優。
 『機動戦艦ナデシコ』でミスマルユリカ役を務めて以後、一躍人気声優となった。 近年では『BLUE GENDER』でのマリーンエンジェル役が名演。 なお、現在でも続く「朗読夜」に代表されるよう、うまくもない朗読に固執するのはS-nery時代の影響。

参考
2000年流行語大賞ノミネート

K島T

けいじまてぃー

 project KAIGO発足時からの古株会合メンバーの一人。 真昼間は別の顔、こと、仮面の異名を持つ自称「普通の人」。 会合メンバー中最強の看護婦マニアであり、 毎年春には必ず大きな病院での短期集中大規模ナースチェックを欠かさない。
 そんな彼も今でも多少は大人になってしまったのか、 Libidoやインターハートのゲームをやることはほとんどなくなっている。 しかし、女の子を自分の支配下に納めるのが趣味なのは変わっていない。
 これらがすべて事実であることは確かだが、人前では滅多にあかさない。 友達を裏切るのは日常茶飯事である。 それが仮面と呼ばれるゆえんである。

別名
仮面(かめん)
takaちゃん(たかちゃん)

激流

げきりゅう

 メーリングリストのメール流量が著しく激しくなる様。

参考
デ・ジ・会合
メーラー

國府田マリ子

こうだまりこ

 声優と言われながら実名での出演が多い女性声優。
 ラジオ番組『ツインビーPARADISE』のパーソナリティとして有名。 その他、いくつかのラジオ番組のパーソナリティをこなし、 声優と言うよりはラジオパーソナリティとしての色が強い。 あまり多くないアニメへの出演として、近年では『まもって守護月天!』シリーズのヒロイン、シャオリン役があげられる。

古山きみこ

こやまきみこ

 声が可愛いを通り越して恐ろしい女性声優アイドルもどき。
 それ自体異様な存在であったあっぷ2の中でも浮いていた存在。 最終選抜に通ったため、現在、特にKSS関連の仕事を精力的にこなす。 そのため、多くの人が困り果てる結果を生みだしている。 最近では『HAPPY☆LESSON』の四天王うずき役を演じている。

参考
あっぷ2 My Girl 2000