project KAIGO
流行語の裏がここにある
会合用語の基礎知識

Masqueradeって何ですか。

最終更新: 29-Apr-2003

ま行

マルチ

まるち

 来栖川エレクトロニクスの家庭用ロボットHMX-12試作版の愛称。 製品版HMX-12と同じファームウェアを使用することも可能だが、 本来の性能を引き出すためには試作版専用のファームウェアが必要。 マルチの特長である「人間感情のエミュレーション機能」を司るプログラムはすべて、 試作版専用のファームウェアでのみ提供される。
 試作版であったことから開発者の趣味を色濃く反映した、非実用的な設計も特徴。 例えば、外部アンテナは左が日立国際電気製、右がマスプロ電工製の変則的な採用。 性能を無視したわけではなく、本来は不要な部品であり結線されてない。 アンテナをハード的に装備できるのは、当初、人工衛星との無線交信機能を搭載予定だったためである。 さらには川崎電子製の380MHz帯用内蔵アンテナとプリアンプが装備されている。 こちらは結線もなされており正常に機能するが、テスト運用中に使用されたことはなかった。
 なお、製品版HMX-12は普及モデルとして売り出されたが、 試作版は最新鋭の技術を投入したフラッグシップモデル候補として開発された。 しかし、電力供給と部品実装スペースの問題を解決できず、予定されていた2つの新機能のうち、片方の搭載を断念。 HMX-12は主に「人間感情のエミュレーション機能」のテスト用とされ、 「人工衛星との無線交信機能」のテスト用には別途HMX-13を開発することになる。

参考
セリオ

南央美

みなみおみ

 SW帯に声を乗せていることで有名な女性声優。
 『機動戦艦ナデシコ』のホシノルリ役でヒットした後、 大役はないものの堅調に声の仕事をしている模様。 また、ラジオ短波で放送中の『南央美のせんせいのお時間』でパーソナリティをつとめる。 この番組の影響で短波ラジオが売れたという話は聞かない。

みほみほF澤

みほみほえふさわ

 「Fukapon」の別名。
 ハミングハートのブリッジオペレータとして活動中にのみ使用される。

武蔵野線事件

むさしのせんじけん

 Fukaponが武蔵野線にて犯した2件の事件の総称。
 年端もいかぬ女の子に...(以下自主規制)

参考
悪いことはしてないってばぁ

メーラー

めーらー

 メールを読み書き、送受信するためのソフト。
 一部で「MUA」という表記が使われるが、 送受信までこなせるソフトを「MUA」と言うのは良くないとする向きもある。
 一部のメーラーは、多くの人とのメールのやりとりにおいて問題を起こすこともあり、 The Internetの世界では嫌われている。 project KAIGOにおいても同様で、現在、 IT部門の運営する非公開ML「デ・ジ・会合」では 問題を起こすメーラーの使用を禁止している。

参考(project KAIGO IT部門推奨メーラーの一部)
AL-Mail
電信八号
EdMax

メディア

めでぃあ

 「データ用CD-Rメディア」の略称。

 project KAIGO内では多量のCD-Rが使用されており、使用者により好みが別れている。
 生産量トップのFukaponは 「分厚いケースが欲しいのと、レーベルに罫線が欲しいから」という理由で太陽誘電製を愛用する。 ただし、分厚いケースが不要な配布用、また何らかの理由で分厚いケースが手元に余っている場合は 三菱、リコー製など罫線入りの国内メーカー製を適当に選択している。
 8倍速ライターを4倍速で稼働させるN田は 「一番安い国内メーカー製だから」という理由でマクセル製を愛用していた。 好みで言えば三菱の方が好きだそうである。 しかし、マクセル製の値段も上がってしまった近頃では、 コストパフォーマンスに優れる、太陽誘電製を多用。
 「DAOってプロテクトなんですか?」と変わった質問したりする いーじーはひたすらTDK製品を愛用。 その明確な理由は不明である。

参考
ライティングソフト

百草園

もぐさえん

 Fukaponが片想いしていた女性の愛称。
 京王線の同駅が女性宅の最寄り駅であることから銘々された。

参考
7号館5F